「死ぬまでに全駅」 駅索引

2015/08/17

登録駅紹介・・・2015/8/14~16


#1414 京都市交通局 烏丸線
九条(くじょう)駅
1988年京都~竹田開業時の設置。
九条烏丸の交差点の地下にある。
一日の乗車人員は2,109人と極端に少ない。


#1415 西日本旅客鉄道 山陰本線
保津峡(ほづきょう)駅
秘境駅第169位。保津川にかかる橋梁上にあり、
人家なし、道路も峡谷に阻まれ距離的には
すぐそこの亀岡市街に抜けられないという秘境ぶり。


#1416 西日本旅客鉄道 山陰本線
馬堀(うまほり)駅
駅北側は田園風景が広がるが、南側は住宅が多く、
京都のベッドタウンとして乗降客も多い。
トロッコ鉄道の終点・トロッコ亀岡駅が近い。


#1417 西日本旅客鉄道 山陰本線 
嵯峨嵐山(さがあらしやま)駅
1994年に「嵯峨」から改称。北の嵯峨野、南の嵐山
どちらへも動け、他ふたつの嵐山駅にない
「京都駅から乗換えなし」というメリットを生かし、
近年は周辺の観光スポットへの起点となりつつある。


#1418 西日本旅客鉄道 奈良線
稲荷(いなり)駅
細い道を隔て、伏見稲荷神社が真ん前。
北西200mに京阪の駅もあるが、京都駅へ
出る奈良線の当駅を利用する観光客が
圧倒的に多く、混雑時には積み残しも
発生するとのこと。


#1419 西日本旅客鉄道 奈良線
JR藤森(じぇいあーるふじのもり)駅
1997年開業。京阪にも藤森駅があるため、
謙虚に「JR」と名称に入る。
京都教育大学がすぐ前にあり、周囲は
斜面上の閑静な住宅地。駅はその斜面に
堀を割って設置されている。


#1420 西日本旅客鉄道 奈良線
桃山(ももやま)駅
駅東側は伏見桃山御陵。1895年に開業、
御陵の最寄駅としてお召し列車の発着もあり賑わい、
駅構内は今よりかなり広かった。
現在は併走する近鉄、京阪に圧倒されて
ただのローカル駅となっている。


#1421 西日本旅客鉄道 奈良線
六地蔵(ろくじぞう)駅
1992年開業。駅北西にある大善寺が「六地蔵さん」
と呼ばれていたことから駅名とした。
しかしそれはJR駅ができるはるか前の1913年に
設置された京阪の駅のこと。
こちらは宇治市、京阪駅は京都市伏見区にあり、
両駅は500m離れている。


#1421 京都市交通局 東西線
六地蔵(ろくじぞう)駅
2004年地下鉄東西線が醍醐から延伸、
JR駅と近接して設置された。京都市営地下鉄では
唯一、市外に位置する駅。


#1422 京都市交通局 東西線
石田(いしだ)駅
東南約1kmに国宝阿弥陀如来像を有する
法界寺があるが、周囲は山科川沿いに団地群を
控える住宅地。京都外環状線上に駅があり、
交通量は多い。


#1423 西日本旅客鉄道 奈良線
木幡(こはた)駅
かつて当駅から陸軍の火薬製造所への
専用線が引かれ、築堤、橋台などが今も残る。
築堤は一部、緑道として整備されている。
きっぱり素通りできる自分の意思を再確認(笑)

 
#1424 西日本旅客鉄道 奈良線
黄檗(おうばく)駅
隣接して京阪の同名駅があるが、
まったく連絡する気もないみたいなので(笑)、
別駅とした。お隣りの陸自宇治駐屯地はかつての
陸軍造兵廠。物件満載でじつは
めっちゃ楽しいのは知ってるんだが・・・。


#1425 西日本旅客鉄道 奈良線
宇治(うじ)駅
市役所などの街の中心部に位置する。
駅南側が市街地と平等院、宇治川などの観光地、
北側がユニチカの巨大な工場敷地。
駅舎は2000年改築で、当然鳳凰堂をモチーフとしたもの。


#1426 京阪電気鉄道 宇治線
宇治(うじ)駅
JR駅とは宇治川を隔て1km近く離れているが
平等院へはほぼ同距離。当駅から平等院へは
宇治橋を渡るが、そのぶん観光した気分になる。
1995年にやや移転のうえ新駅舎を使用開始。
秀逸なデザインは一見の価値あり。
  
 
#1427 京阪電気鉄道 宇治線
三室戸(みむろど)駅
宇治駅とは400mしか離れていない。
あじさいが見所の三室戸寺が近傍にあり、
毎年6月は多くの見物客で賑わう。
   
#1428 京阪電気鉄道 宇治線
黄檗(おうばく)駅
前出のJR駅と隣り合っているが、
連絡改札などはなく、別駅として登録する。
利用客も伯仲していて、乗車人員3,500人程度。
陸自宇治駐屯地が目の前。

 
#1429 京阪電気鉄道 宇治線
木幡(こわた)駅
前出のJR駅は「こはた」、こちら京阪は「こわた」と
読みが異なる。パナソニックの工場と隣接している。
上下ホームで改札口が異なり、行き来はできない。

 
#1421 京阪電気鉄道 宇治線
六地蔵(ろくじぞう)駅
前出のJR、地下鉄駅とは500m離れた「元祖」。
最後まで同駅なのか別駅なのか迷ったが、
こっちの町田駅も同駅扱いだし、
やはり同じ駅として扱うことにした。
画像の番号はこれ以降異なるので注意。

 
#1430 京阪電気鉄道 宇治線 
桃山南口(ももやまみなみぐち)駅
駅名のとおり、伏見桃山御陵の南に位置し、
参拝者の利用を見込んで1913年開業。周囲は住宅地。
この駅も上下ホームの行き来はできない。
入場券150円払って撮影しましたわ(笑)

 
#1431 京阪電気鉄道 宇治線
観月橋(かんげつきょう)駅
秀吉の月見に由来する観月橋のたもとに位置する。
宇治川に近すぎて1961年の第二室戸台風では
駅が半壊。この駅も上下でラッチが別。
以前、このあたりを徘徊していて腹の具合が
悪くなり、当駅のトイレに駆け込んだ経験あり(笑)

 
#1432 京阪電気鉄道 京阪本線
中書島(ちゅうしょじま)駅
宇治線が本線から分かれる分岐駅。
この駅の半径1km以内に3社で7つも駅がある。
周囲は寺田屋事件の寺田屋跡など
観光名所も多く、すぐ南の宇治川には
河川水運の要衝・伏見港があった。

 
#1433 京阪電気鉄道 京阪本線
/西日本旅客鉄道 奈良線
東福寺(とうふくじ)駅
先にできたのは京阪駅で1910年。
国鉄駅は1957年に設置され、連絡駅となった。
京都市内の交通渋滞の緩和に協力すべく、東山方面へは
京都駅から当駅を経由、京阪を利用してもらうよう、
JR・京阪がタッグを組みPRしていた。
臨済宗東福寺の最寄駅。

 
#1434 西日本旅客鉄道 東海道本線
京都(きょうと)駅
世界遺産を擁する、国内最大の観光都市の玄関口。
JR西日本ほかJR東海、近鉄、市営地下鉄が
乗り入れるターミナル駅で、一日の利用客は約67万人。
3日間かけ取材をおこなった。
写真は烏丸口で、そびえ立つ駅ビルは1997年供用開始。

 
#1434 東海旅客鉄道 東海道新幹線
/近畿日本鉄道 京都線
京都(きょうと)駅
南側の「八条口」。新幹線、近鉄の改札、
ホームが近い。残念ながら改修工事中で、
来年1月に終了する模様。
宿泊施設はこちら側が多く、
教王護国寺(東寺)も徒歩圏内。

 
#1434 京都市交通局 烏丸線
京都(きょうと)駅
京都市の地下鉄が開業したのは1981年。
それ以前には市内には市電が運行されていた。
現在は市内中心部を「タテ」移動する
烏丸線は観光客にも重宝され、
阪急、京阪ほか各私鉄への連絡役を務めている。

2015/08/09

登録駅紹介・・・2015/8/8


 
#1397 東武鉄道 日光線 新鹿沼(しんかぬま)駅

#1398 東武鉄道 日光線 板荷(いたが)駅

#1399 東武鉄道 日光線 樅山(もみやま)駅
  
#1400 東武鉄道 日光線 北鹿沼(きたかぬま)駅

#1401 東武鉄道 日光線 東武金崎(とうぶかなさき)駅
 
#1402 東武鉄道 日光線 楡木(にれぎ)駅
 
#1403 東武鉄道 日光線 合戦場(かっせんば)駅
 
#1404 東武鉄道 日光線 家中(いえなか)駅
 
#1405 東武鉄道 日光線 新栃木(しんとちぎ)駅

#1406 東武鉄道 宇都宮線 江曽島(えそじま)駅
 
#1407 東武鉄道 宇都宮線 安塚(やすづか)駅


#1408 東武鉄道 宇都宮線 西川田(にしかわだ)駅

#1409 東武鉄道 宇都宮線 おもちゃのまち駅
 
#1410 東武鉄道 宇都宮線 国谷(くにや)駅

#1411 東武鉄道 宇都宮線 壬生(みぶ)駅

#1412 東武鉄道 宇都宮線 野州大塚(やしゅうおおつか)駅

#1413 東武鉄道 宇都宮線 野州平川(やしゅうひらかわ)駅


説明書きなくてスマソ。
次回はちょっと遠くの駅。