#0055 湘南モノレール 江の島線 西鎌倉(にしかまくら)駅
湘南深沢|片瀬山
【所在地】神奈川県鎌倉市
【開業】1970(昭和45)年
【乗車人員(日)】2,605人
1970年に開業。ちょっとの間だけ終着駅だった。
江の島まで延伸したのは半年後。
|
湘南モノレールの下を通る道路は
かつて「京浜急行有料道路」と呼ばれ、
日本初の有料道路だった。
ほんの30年くらい前まで実際に有料で、
たまにおじさんが配置されて
料金を徴収していたとのこと。
|
改札。当駅は無人駅。
|
きれいに整備されている。
でも無人。
|
ホームのようす。
湘南モノレールはいわゆる「懸垂式」で、
当然、軌条が上部にあり、
列車はぶら下がって(懸垂)動く。
|
大船方面を撮影。
鎌倉内陸部の丘をアップダウンしながら、
ゴトゴト列車は進む。
|
撮影日;2012/7/28
私が好きだった初代ロータリーコンプレッサーを導入している最後の路線ですね(;_;)
返信削除でも、その形式も風前の灯火なんだとか(T_T)
昭和時代の車両は素敵でした。
今の車体に何の魅力も感じないのは
私の頭が古いのでしょうかね~(>_<)
祐実総軍三等兵様
返信削除いつもありがとうございます。
私は車両のことはあまり詳しくないのですが、
車歴30~40年あたりの車両はもうそろそろ引退の頃ですね。
115系電車なども中央本線、両毛線などで
まだ頑張っていますが。
同じ乗るならやはりともに昭和を生きた時代のものがいいですね。
最近の車両もいずれは引退する時がきますが、
その時には平成の車両は良かった、と言れるんでしょうかね。