#0390 東成田(ひがしなりた)駅 ・京成電鉄 東成田線 京成成田| ・芝山鉄道 芝山鉄道線 |芝山千代田 |
【所在地】千葉県成田市 |
【開業】1978(昭和53)年 【駅名変遷】成田空港(1991) |
【乗車人員(日)】1,968人(降車客含む・京成のみ) |
京成電鉄東成田線の終点。
同時に芝山鉄道線の起点。 |
ここはJRと京成の電車が発着する
「空港第2ビル」駅。 明るく清潔感がある。 また今度紹介するけど。 |
広いターミナルゲート通路の脇に
また別の通路入口がある。 東成田駅は空港第2ビルと この地下道で連絡している。 |
長い・・・。
|
遠い・・・。
|
500m歩き、ようやく東成田駅に到着。
暗い。 そしてその洗面所は何? |
駅構内広場。
暗い。誰もいない。寂しい。 |
そして巨大なレリーフが現れる。
|
開業は1978年。
かつては当駅が本家「成田空港」駅だった。 1991年、「新」成田空港駅が開業。 用済みとなり「東成田」と改称した。 先の写真の立派なレリーフが当時を偲ばせる。 |
当駅は地下駅。
地上にあがる。ここも人影なし。 エスカレーターも使用停止状態。 |
ガラス張りの駅入口。
|
当駅の利用客はほとんどが
空港に勤務する方々とのこと。 管制塔、東京税関、空港合同庁舎は 最寄駅となっている。 |
地下に戻るが、
別の場所にあがる出口もある。 この先。 オフリミットっぽい雰囲気だったような 記憶があるが、 写真がない、というか撮れなかった? |
改札口。
一日の利用客は京成が1,968人、 芝山鉄道が479人。 |
正方形に囲った蛍光灯が特徴的だが、
何しろ暗い。 ニューヨークの地下鉄かな? |
ホームは現在は島式1面2線。
|
かつてはこの左側に残るホームが
特急専用のホームだった。 今は電車の留置線に使用している。 |
その特急ホーム。
そのまま放置。 駅名板も「成田空港」のまま。 改札階には売店や待合室などが朽ち果て そのまま残っている。 柵が巡らされて目視することはできないが。 |
かつて京成成田~成田空港間は
「本線」であったが、空港連絡の新線ができると 「東成田線」として切り離した。 電車の運行自体も別系統に。 |
その東成田線を延伸するかたちで
2002年、芝山鉄道が開業。 両線は相互運転をおこなっている。 上写真が芝山千代田方面、 この写真が京成成田方面。 たくさんの海外旅行者に利用された当駅が 輝いた時間はたった13年で終わった。 |
撮影日;2013/5/25
|
このコメントは投稿者によって削除されました。
返信削除