新宿から33km、東京都八王子市に所在する
京王電鉄相模原線の駅。 |
多摩ニュータウン西部に位置。この地域は
1970年代から整備に着手、入居は80年代前半。 京王相模原線も多摩センターから延伸し、 1988年は暫定的に当駅が終着駅となる。 |
開業当時はまだ更地ばかりで、
駅周辺の商業施設は苦戦が続いたが、 いまやシネマコンプレックス、 アウトレットモールなどが立ち並ぶ 一大商業地となる。都心に買い物に行く必要なんて ないんじゃないか? くらいな。 |
首都大学東京の学生も多く利用する。
一日の乗降客数は62,530人。 開業当時はわずかに7,500人程度だった。 |
改札内から撮影。
1991年快速停車駅となり、2001年急行停車駅、 2013年より特急停車駅となる。 |
ホームは2面2線の相対式。
駅舎は地平にあり、ホームはその下。 |
駅用地は広く確保されていたので、
ホームは幅広。こちら2番線調布方面。 |
2番線から橋本方面を撮影。
少し進むと保線車両用なのか、 引込線がある。 |
調布方面を撮影。
八王子市内の京王線には11の駅があるが、 いまや京王八王子を抜き、 市内では最も利用客の多い駅となった。 |
撮影日:2014/5/10
|
この駅、6万以上の乗降客が
返信削除いるんですね(驚)
三等兵の駅の4倍ですよ(>_<)
昔は、少し前の唐木田みたいな
感じだった気がしましたがっ!
やはり、利便性が高いところに
人は集まるんですね。
書き込みありがとうございます。
削除ニュータウンの開発はあたりはずれありますよね。
唐木田含む小田急多摩線沿線はまだまだといった感じです。
そうして開発された土地に実は秘めた戦跡が残ってたりして
(新百合ヶ丘のウラとか)、モノにならないのならやめてくれ、
と、当時よく思ったものです。