「死ぬまでに全駅」 駅索引

2016/04/27

「死ぬまでに全駅」(220) #1362 水海道駅

#1362 関東鉄道 常総線 水海道(みつかいどう)
小絹|北水海道
【所在地】茨城県常総市
【開業】1913(大正2)年
【乗車人員(日)】1,451人
撮影日:2015/7/12

茨城県常総市の代表駅で、
関東鉄道常総線の駅。
昨年9月の鬼怒川決壊が記憶に新しいが、
撮影は7月12日。
1973年に現在の駅舎となる。
外観はリフォーム済みできれい。
以前は水海道市の代表駅。
2006年、周辺町村と合併し常総市に。
駅舎のある北側のロータリー。
路線バスのほか、関東鉄道バスによる
東京行きの高速バスも発着する。
駅前ロータリーの俯瞰。
昨年9月の浸水で水浸しになったとのこと。
休日の朝、ガランとして、ツーリングサークルの
方々が真ん中に陣取って集結していた。
南北の連絡橋で南側へ抜けられる。
駅の雰囲気にはちょっと不似合いかな。
南側のロータリー。
すぐ向こうには小貝川が流れる。
この川も以前決壊して甚大な被害が出た。

こぢんまりとした駅舎内のようす。
早朝、夜間は駅員無配置となる。
改札口。PASMO対応。
一日の乗車人員は1,451人。
改札を抜け、2,3番線には構内踏切を渡る。
左1番線、このホームが2,3番線の2面3線。
鉄骨組みの上屋が重々しい1番線。
日中の閑散時は上下線が使用する。
1番線から駅舎方面。
常総線は当駅で運行区分が別れ、
単行列車もそのほとんどが
当駅始発終着となり、ホームには
列車がつねに入線しているイメージ。
かわって2,3番線。
2番線は当駅始発の上りが使用する。
2番線から駅舎方面を撮影。
当駅からさらに北にむかう下り列車の本数は
極端に少なくなる。列車は単行運転も。
1992年に構内にあった車両基地が移転、
その名残か3番線側には側線が2本残る。
これも機関区があった頃の遺構か。現役?
気動車は軽油で動くので、
給油する設備も欠かせない。
ガソリンスタンドそのまま(笑)

2番線から下館方面を撮影。
この先単線となり、景色も田園風景が広がる。
前出の連絡橋は頭上を横断する。
かわって1番線から取手方面。
取手~水海道間は民鉄ではここだけ?の
非電化の複線区間となり、
列車の本数も倍増する。

最下部の空撮地図は鬼怒川決壊から
そう時間の経っていない頃のものだろう。
ところどころに残る泥濘の乾いた跡が
生々しく災害の甚大さを物語る。




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