#0378 京浜急行電鉄 本線 花月園前(かげつえんまえ)駅 京急鶴見|生麦 |
【所在地】横浜市鶴見区 |
【開業】1914(大正3)年 |
【乗車人員(日)】3,114人 |
撮影日:2013/5/18
横浜市鶴見区にある、 京浜急行電鉄本線の駅。 「花月園」とは戦前にあった遊園地で、 戦後は花月園競輪場となり、開催日は 当駅も大変混雑した。 |
出入口は地上にあるこちら南側と 跨線橋につながる北側の2ヵ所。 エレベーターの設置に だいぶ苦労したなこれは(笑) |
北側の出入口には JRの合計8本の線路を跨ぐ歩道橋がかかる。 |
改札前のようす。左に見える窓口は 競輪開催時に使用した臨時出札口。 競輪開催は2010年3月に終了した。 |
改札口。 一日の乗車人員は3,114人。 周囲は住宅密集地だが、 利用客は意外に少ない。 |
この利用客数には見合わない 広い改札口を改札内から。 左のラッチは競輪開催時の 臨時改札だったんだろうね。 |
ホームは相対式2面2線。 こちら2番線上り品川方面、 向かい1番線横浜方面。 |
2番線の品川寄りから撮影。 競輪開催時は急行が臨時停車した。 |
2番線の橋上駅舎下から撮影。 |
横浜方面をホーム端から撮影。 この先子安付近までJR線と併走。 快速特急と東海道線の デッドヒートが楽しめる(笑) |
品川方面を撮影。 正面の「花月園前駅踏切」は 細く長く、「開かずの踏切」として知られる。 テレビでは「日本一長い踏切」として 紹介された。 |
おっ、京急駅ですね(笑)
返信削除過去の記事で見落としている可能性が
高いですが、京急駅の掲載時には
三等兵のコメントが「義務」になります(笑)
この駅は、かつて旧1000が
バリバリ優等運用に就いていた時代に
スピードがのる区間に位置するので
勇姿をビデオに収めようと
下車したことがあります(笑)
でも、この日はダイヤ乱れで
電車が団子状に詰まってしまって
高速走行はおろか、直前で停止してしまう
光景ばかりを撮って終了しました・・・
それにしても、乗降客数が少ないですね。
もう少し多いかと思ってました(笑)
三等兵様
返信削除いつも書き込みありがとうございます。
京急の駅の掲載数はまだまだ少ないですが、
ぜひ貴重なご意見をお聞かせください。
そうですね、この駅は優等列車はかなりの
スピードで通過していきます。
八丁畷もすごいですが(笑)
私鉄ごとの駅の特徴というか雰囲気というか、
これだけ各社駅巡りをしてもまだ見出せずに
います。
ただ漠然と訪れるだけではなく、いろいろな
角度から考察を加えていきたいといつも
考えています。
戦争遺跡も同じですよね。
ありがとうございました。