京浜急行電鉄 逗子線
(けいひんきゅうこうでんてつ ずしせん)
新逗子駅 2012/7/28 |
【開業】1930(昭和5)年4月1日 【路線距離】5.9km 【軌間】1,435mm(上り線は大部分が1,067mmとの3線軌条) 【電化方式】直流1500V(架空電線方式) |
【起点/終点】金沢八景/新逗子 |
【駅数】4 |
【当路線のざっくり年表】
1930(昭和5)年 湘南電気鉄道の金沢八景~湘南逗子間開業。
1931(昭和6)年 湘南逗子駅から0.4km延伸し、「湘南逗子駅葉山口」開業。 1941(昭和16)年 京浜電気鉄道に統合。同社の路線となる。 1942(昭和17)年 東京急行電鉄と合併。湘南逗子駅葉山口を廃止。沼間口を湘南逗子駅に戻す。 1943(昭和18)年 単線化。 1948(昭和23)年 東急から分離。京浜急行電鉄の路線となる。湘南逗子駅葉山口を復活、逗子海岸駅とする。 1949(昭和24)年 品川からの直通運転開始。 1952(昭和27)年 再複線化。 1963(昭和38)年 湘南逗子駅を京浜逗子駅と改称。 1985(昭和60)年 京浜逗子と逗子海岸を統合、新逗子駅となる。 1999(平成11)年 当線の急行運用がなくなる。 2010(平成22)年 エアポート急行運行開始。線内全駅に停車。 |
---------- 横浜市金沢区 ----------
(かなざわはっけい)
【区分】甲 【撮影日】2012/7/28 【開業】1930(昭和5)年 【乗車人員(日)】28,441人(京浜急行) 【他路線】京浜急行電鉄本線、 横浜シーサイドライン金沢シーサイドライン (現在は仮駅) |
■
1.3km
■
#0063 六浦 (むつうら) 【区分】甲 【撮影日】2012/7/28 【開業】1943(昭和18)年 【乗車人員(日)】8,068人 【駅名変遷】六浦荘(1949) |
■
0.5km
(1945年廃止、1949年移転・・・六浦荘(仮)駅)
---------- 神奈川県逗子市 ----------
2.0km
(1944年移転・・・神武寺駅)
0.3km
(1944年移転・・・神武寺駅)
0.3km
■
#0062 神武寺 (じんむじ) 【区分】甲 【撮影日】2012/7/28 【開業】1931(昭和6)年 【乗車人員(日)】3,290人 |
■
1.6km
(1985年新逗子駅に統合・・・京浜逗子駅)
0.2km
■
#0061 新逗子 (しんずし) 【区分】甲 【撮影日】2012/7/28 【開業】1930(昭和5)年 【乗車人員(日)】11,854人 【駅名変遷】(1930)湘南逗子(1931)湘南逗子沼間口(1942) (1931)湘南逗子(1963)京浜逗子 湘南逗子葉山口(1948)逗子海岸 両駅を統合(1985) |
■
0.2km
(1985年新逗子駅に統合・・・逗子海岸駅)
今年の投稿は今日で最後になります。
(新規「登録駅紹介」は随時アップします)
来年1月6日(金)より再開させていただきます。
今年も応援ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
今年の投稿は今日で最後になります。
(新規「登録駅紹介」は随時アップします)
来年1月6日(金)より再開させていただきます。
今年も応援ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。