伊豆箱根鉄道 大雄山線
(いずはこねてつどう だいゆうざんせん)
大雄山 2013.7 |
【DATA】
【全通】1935(昭和10)年6月16日 【軌間】1,067mm 単線 【電化方式】直流1,500V 架空電車線方式 |
【起点/終点】小田原/大雄山 |
【駅数】12 |
【当路線のざっくり年表】
1925(大正14)年 大雄山鉄道、仮小田原~大雄山間開業。
1927(昭和 2)年 新小田原~仮小田原間延伸開業。 1935(昭和10)年 小田原~緑町(移転)間延伸開業。新小田原~緑町間、相模広小路間廃止。 1941(昭和16)年 駿豆鉄道に吸収合併される。 1957(昭和32)年 伊豆箱根鉄道と改称する。 1976(昭和51)年 架線電圧を600Vから1500Vに昇圧。 2003(平成15)年 自動改札機供用開始(小田原駅) 2007(平成19)年 PASMO、Suicaが利用可能に。 |
----------神奈川県小田原市----------
#0466 小田原 (おだわら) 【区分】甲 【撮影日】2013/7/13 【開業】1935(昭和10)年(大雄山鉄道) 【乗車人員(日)】8,858人(2015・伊豆箱根鉄道) 【他路線】東日本旅客鉄道 東海道本線、 東海旅客鉄道 東海道新幹線、 小田急電鉄 小田原線、箱根登山鉄道 鉄道線 |
■
0.2km
(1935年移設・・・新小田原)
0.4km
■
#0465 緑町 (みどりちょう) 【区分】甲 【撮影日】2013/7/13 【開業】1935(昭和10)年 【乗車人員(日)】200人 |
■
0.2km
(1935年廃止・・・相模広小路)
1.2km
■
#0464 井細田 (いさいだ) 【区分】甲 【撮影日】2013/7/13 【開業】1926(大正15)年 【乗車人員(日)】1,645人(2015) |
■
0.9km
■
#0463 五百羅漢 (ごひゃくらかん) 【区分】甲 【撮影日】2013/7/13 【開業】1925(大正14)年 【乗車人員(日)】739人(2015) |
■
0.8km
■
#0462 穴部 (あなべ) 【区分】甲 【撮影日】2013/7/13 【開業】1926(大正15)年 【乗車人員(日)】684人(2015) |
■
1.2km
■
#0461 飯田岡 (いいだおか) 【区分】甲 【撮影日】2013/7/13 【開業】1926(大正15)年 【乗車人員(日)】896人(2015) |
■
0.7km
----------神奈川県南足柄市----------
■
#0460 相模沼田 (さがみぬまた) 【区分】甲 【撮影日】2013/7/13 【開業】1925(大正14)年 【乗車人員(日)】1,496人(2016) |
■
1.0km
■
#0459 岩原 (いわはら) 【区分】甲 【撮影日】2013/7/13 【開業】1925(大正14)年 【乗車人員(日)】748人(2016) |
■
0.3km
■
#0458 塚原 (つかはら) 【区分】甲 【撮影日】2013/7/13 【開業】1925(大正14)年 【乗車人員(日)】1,203人(2016) |
■
1.9km
■
#0457 和田河原 (わだがはら) 【区分】甲 【撮影日】2013/7/13 【開業】1925(大正14)年 【乗車人員(日)】1,584人(2016) |
■
0.9km
■
#0456 富士フイルム前 (ふじふいるむまえ) 【区分】甲 【撮影日】2013/7/13 【開業】1956(昭和31)年 【乗車人員(日)】649人(2016) |
■
0.5km
■
#0455 大雄山 (だいゆうざん) 【区分】甲 【撮影日】2013/7/13 【開業】1925(大正14)年 【乗車人員(日)】2,540人(2016) 【その他】関東の駅百選 |