「死ぬまでに全駅」 駅索引

2020/10/02

【新規投稿】
イチゴイチエキ。各駅紹介(557) #2057 フジテック前駅


#2057 フジテック前(ふじてっくまえ) 

  ・近江鉄道 本線
 米原(2.3km)(1.1km)鳥居本

ふじてっくまえ FujiTEC Mae
区分戊II
撮影日2018/4/21
所在地滋賀県彦根市
開業2006(平成18)年
乗車人員(日)549人(2018)
駅構造地上駅
ホーム単式1面1線



2018
 駅名標
 滋賀県彦根市に所在。近江鉄道本線の駅で、開業は2006年だが、以後新駅が開業し、現在では3番目に新しい駅となっている。

2008年にスクリーン、2009年にひこね芹川の
両駅が開業しており、当駅は3番目に新しい。


 駅周辺のようす

 新幹線と国道8号が並走する、ただ広い田園地帯にある。周囲は農耕地と、工場と企業の事業所が占める。

農道?より撮影。
新幹線を隔て、フジテックの事業所が
敷地を構える。さらにその西に
東海道本線が西に進路を変える。

フジテックはエレベーター製造の会社。
社のエレベーター研究棟がそびえる。

中央右が駅舎。駅前は8号線より
やや下がった場所にあり、
踏切と川を渡りフジテックまで
舗装道路が続く。

駐車場も設置されている。
バス停は企業のものだろうか、
定期の路線バスはやってこない。


 駅舎
 駅はフジテック滋賀製作所移転により新設。工費は5,400万円で、うち駅舎の4,000万円は同社が負担し、残りのトイレや駐輪場建設は彦根市が出して整備した。

駅名板がなかなかイカす。

駅舎を八日市側から見る。
前出の研究棟がこの位置。

改札口。一日の乗車人員は
267人(2018)。

改札口をホーム側より。当初、
平日朝のみ駅員が配置されたが、
2015年3月より終日無人に。

西側の農道?より駅全景。
撮影者背後すぐに踏切があり、
道路がフジテックまで続く。


 ホーム(単式1線)

  ホームの有効長は3両分。50mにも満たない。

ホーム端近くより
八日市方面を撮影。
電車が入線してきた。

ホーム中ほどより
同じく八日市方向を撮影。

八日市方より米原方向を見る。
電車は平日日中が1本/時で、
朝夕のラッシュ時に2本乃至
3本運行される。


 上り米原方面

次駅は起点の米原。



 下り八日市方面

次駅は鳥居本。しばらくはこんな田園風景がひろがる。

   
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎

0 件のコメント:

コメントを投稿