「死ぬまでに全駅」 駅索引

2021/03/22

イチゴイチエキ。各駅紹介(604) #0931 横田駅

 

#0931 横田(よこた)  
 
・東日本旅客鉄道 久留里線
 東清川(3.2km)(1.5km)東横田
よこた Yokota
区分
撮影日2014/7/12
所在地千葉県袖ケ浦市
開業1912(大正元)年
乗車人員(日)165人(2019)
駅構造地上駅
ホーム相対式2面2線
駅名変遷中川(1915)
 

2014
 駅名標
千葉県袖ケ浦市に所在、東日本旅客鉄道・久留里線の駅。久留里線で上下列車の交換ができるのは久留里と当駅のみ。
  開業は1912(大正元)年、千葉県営鉄道の中川駅として。3年後に現在の横田と改称した。南側に国道409号線が通り、市街地を形成、交通量も多い。逆に北側は広大な農耕地が広がる。
   
このあたりよく車で走ったが
のどかでいいですね。

 
 駅舎外観と駅舎内
  久留里駅管理の直営駅で、久留里線の有人の途中駅は馬来田、久留里と当駅のみ。
   
外壁は補修を受け
新しくなっているが、
建物自体は開業当時のものか。

国道409号から県道165号が
まっすぐ伸び、その終端に
駅前がある。これを
「横田駅前通り」と呼ぶ。

駅舎全景。古き良き時代の
鉄道駅の貫禄を
今なお湛える名駅舎。

紺の駅名板は国鉄時代から。
内房、外房線の駅にも
若干数残っている。

駅前までの一本道、
そのどんづまりにこの駅舎。
まちの中心として貫禄十分。
きれいに清掃もされている。

駅舎内、出入口付近のようす。

待合スペース。木造のベンチが
いい味出してる。

改札口。一日の乗車人員は
165人(2019)。
 
 
 ホーム(相対式2面2線)
見どころのひとつだった、当駅で行われるタブレット交換は、2012年に廃止となった。下りホーム(駅舎と反対側)へは久留里方ホーム端の構内踏切で連絡する。
   
上り列車の到着。
ホーム有効長は5両分。
上り木更津方面ホームの
やや木更津寄りから久留里方向。

2012年にタブレット閉塞を
特殊自動閉塞式に変更。
タブレット交換のようすは
この写真のようなイメージで、
このあたりアニメにもなった漫画
「鉄子の旅」の久留里線編に
詳しく登場する。
 
上りホームの駅舎出入口付近。

暑い7月のお昼前。
気だるい時間が流れていく。
目視できそうに。

貨物輸送があった頃の
貨物用ホームのあった場所。
上りホームも切り欠かれて
このあたりから細くなる。

下り方は構内踏切の先で
すぐに単線となる。


 上り木更津方面
次駅は3.2km先に東清川。くんずほぐれつで並行して進んできた小櫃川はこの先上総清川あたりで北に別れ、木更津市江川付近で東京湾に注ぎこむ。
   
_
 
 
 下り上総亀山方面
次駅は東横田で1.5km先。緑被率は高くなっていくが、小櫃川沿いにまだまだ平地が続く。
_

 
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎

0 件のコメント:

コメントを投稿