「死ぬまでに全駅」 駅索引

2022/08/18

復帰後ミニマリストを標榜する私がそれでもお金出して購入したモノ(4)


サントリー 金麦 500ml & セブンイレブン あたりめ 39g


 脳卒中から復帰し、物欲を減退させシンプルに生きることに目覚めた私が、それでも買ってしまってしかも役に立っているモノを紹介する、7回シリーズの4回目。




 復職し、しばらくたってから、酒量が増えだした。休日は家にいればだいたい、昼から飲んでいる(笑)。カロリーOFFの発泡酒と、コンビニ(とくにセブン)で売っているアタリメのコンビがほとんど。以前はチョコレートなども買っていたが、今はアタリメと、たまに買う「じゃがりこ」や冷凍枝豆がお気に入りだ。

 健康特集の番組などを見ていると、酒自体には太る要因はあまりなく、一緒に食べるつまみが高カロリーの場合が多くこれが原因、と紹介されるが、自分はけっしてそうばかりとは言い切れないと考えている。飲む晩と飲まない晩では体重の増減が明らかに異なり、夜食に何かつまんでも飲まない時のほうが「太りにくい」ような気がする。酒類のカロリーオフが盛んにCMで宣伝されているのだから、やはり少なからず酒からのカロリー摂取にも気を遣わねばならないのだろう。つまみのアタリメは「しょっぱい」ことには変わりないが、ほかのつまみ系に比べれば塩分は少ないように感じる。

 また、所詮「イカ」なので、もともとカロリーも低い。尿酸値に注意せねばならないが、これは薬で今も抑えている。あんな病気をした後なので、塩分摂取には気を使うが、毎日の血圧測定で目を光らせている。今年前半の減量で血圧はだいぶ下がってきた。上が110を下回ることもあり、心配で測定しなおす時もある(笑)。かかりつけ医での次回診察では、高血圧の薬をもう少し弱いものに変更できないか申し出る予定。

 以前は、酒は「百薬の長」であり、少量なら逆に健康にいいと言われてきたが、いわゆる「Jカーブ」なるものは過去の誤った情報に過ぎず、酒量が増えるに比例して死亡率も上がっていくというのが、世界基準では定説になりつつある。そのあたりじゅうぶんに留意するが、飲むのはやめない(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎


0 件のコメント:

コメントを投稿