京浜急行電鉄 久里浜線
(けいひんきゅうこうでんてつ くりはません)
三崎口駅 2012/8/19 |
【開業】1942(昭和17)年12月1日 【路線距離】13.4km ※京急久里浜~京急長沢間、三浦海岸~三崎口間は単線。 【軌間】1,435mm 【電化方式】直流1500V(架空電線方式) |
【起点/終点】堀ノ内/三崎口 |
【駅数】9 |
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【当路線のざっくり年表】
1942(昭和17)年 東京急行電鉄湘南線の一部として横須賀堀内~久里浜(仮)駅開業。
1943(昭和18)年 久里浜(仮)~久里浜間開業。 1944(昭和19)年 久里浜を湘南久里浜と改称。 1948(昭和23)年 京浜急行電鉄が分離発足。鳴神を新大津に、昭南を湘南井田に改称。 1954(昭和29)年 CTC化。 1961(昭和36)年 横須賀堀内を堀ノ内に改称。 1963(昭和38)年 京浜久里浜~野比間開業。湘南井田を北久里浜に改称。 1966(昭和41)年 野比~津久井浜間開業。同年三浦海岸まで延伸。 1975(昭和50)年 三浦海岸~三崎口間開業。 1987(昭和62)年 京浜久里浜を京急久里浜に、京浜長沢を京急長沢に改称。 1998(平成10)年 野比をYRP野比に改称。 |
----------神奈川県横須賀市----------
#0104 堀ノ内 (ほりのうち) 【区分】甲 【撮影日】2012/8/19 【開業】1930(昭和5)年 【乗車人員(日)】6,241人 【駅名変遷】横須賀堀内(1961) 【他路線】京浜急行電鉄本線 【その他】開業~1936年まで仮駅 |
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0.8km
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#0103 新大津 (しんおおつ) 【区分】甲 【撮影日】2012/8/19 【開業】1942(昭和17)年 【乗車人員(日)】3,315人 【駅名変遷】鳴神(1948) |
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1.7km
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#0102 北久里浜 (きたくりはま) 【区分】甲 【撮影日】2012/8/19 【開業】1942(昭和17)年 【乗車人員(日)】13,427人 【駅名変遷】昭南(1948)湘南井田(1963) |
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0.9km
<久里浜工場信号場>
1.4km
(1943年移転、駅昇格・・・久里浜(仮)駅)
0.5km
(1943年移転、駅昇格・・・久里浜(仮)駅)
0.5km
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#0101 京急久里浜 (けいきゅうくりはま) 【区分】甲 【撮影日】2012/8/19 【開業】1942(昭和17)年 【乗車人員(日)】21,181人 【駅名変遷】久里浜(1944)湘南久里浜 (1963)京浜久里浜(1987) 【その他】1943年まで仮駅 |
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2.7km
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#0100 YRP野比 (わいあーるぴーのび) 【区分】甲 【撮影日】2012/8/19 【開業】1963(昭和38)年 【乗車人員(日)】9,358人 【駅名変遷】野比(1998) |
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1.3km
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#0099 京急長沢 (けいきゅうながさわ) 【区分】甲 【撮影日】2012/8/19 【開業】1966(昭和41)年 【乗車人員(日)】3,590人 【駅名変遷】京浜長沢(1987) |
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1.2km
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#0098 津久井浜 (つくいはま) 【区分】甲 【撮影日】2012/8/19 【開業】1966(昭和41)年 【乗車人員(日)】3,164人 |
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1.5km
----------神奈川県三浦市---------
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#0097 三浦海岸 (みうらかいがん) 【区分】甲 【撮影日】2012/8/19 【開業】1966(昭和41)年 【乗車人員(日)】5,685人 |
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2.2km
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#0096 三崎口 (みさきぐち) 【区分】甲 【撮影日】2012/8/19 【開業】1975(昭和50)年 【乗車人員(日)】8,929人 |
次回(vol.7)は横浜シーサイドラインにご案内。
久里浜以南の乗車人員が伸びましたね(笑)
返信削除正月早々に、平日ラッシュ時間帯の
三崎口駅に降りましたが、品川方面は
のっけから着席率100%でした(笑)
もし、私にも老後があるなら
三浦海岸駅に至近で海が一望できる
高層マンションで余生を過ごしたいです(笑)
三等兵様
返信削除コメントありがとうございます。
横須賀線同様、ここもやはり戦争から生まれた路線ですね。
当時の駅名が昭南→シンガポール、鳴神→キスカですから。
老後は三浦海岸、いいですね。
撮りためた写真を見ながら当時を思い出したり。
そのためには今から精力的に活動しないと、ですね。