#0113 追浜(おっぱま)駅 ・京浜急行電鉄 本線 金沢八景|京急田浦 |
【区分】甲 【撮影日】2012/8/19 【所在地】神奈川県横須賀市 |
【開業】1930(昭和5)年 |
【乗車人員(日)】20,263人 |
神奈川県横須賀市に所在。 京浜急行電鉄本線の駅。 1930年、湘南電気鉄道の駅として。 |
国道16号に面したメインの東側出入口。 特急も停車する主要駅のひとつだが 駅前は狭い。 写真撮り忘れたが、地上の出入口が 右隅に見え、駅名の看板も見える。 |
京急ストアその他店舗が入る 「サンビーチ追浜」が正面奥。 駅改札階とはペデストリアンデッキで 連絡していて便利。 |
16号沿い地上から改札階へのぼる階段。 周囲は住宅地だが、海沿いは埋立地で 広大な工場地帯になっている。 もとを辿れば横須賀航空隊、空技廠など 旧海軍関係の施設が占めていた場所だ。 |
橋上駅舎になったのは1973年。 右に見えるのが最初に紹介した もうひとつの地上への階段。 |
改札外コンコースのようす。 旅行代理店や立ち食いそば屋などが営業。 ただし6年前の写真なので 現在営業中の店とは異なるようだ。 |
ここで大失態を犯す。 左奥には西側への出入口があるのだが まったく気がつかなかった。 細く目立たないが、 駅背後の病院駐車場で出る。 今度撮ってくる(笑) |
改札口は1ヶ所。 一日の乗車人員は20,263人で、 快特の停車しない駅では 平和島に次いで利用客が多い。 といっても特急停車駅って、この2駅と 神奈川新町くらいしか思い浮かばんよ(笑) |
改札外に比して改札内は狭い。 そば屋さんは改札内外から 利用できるんだねぇ。 |
ホームへは左右に分かれた 2ヶ所の階段か、 その真ん中に配置された エレベーターで。 |
ホームはカーブ上の2面2線相対式。 こちら1番線三崎口方面下り。 三崎口方向に向かい撮影。 |
普通電車が到着し、 たくさんの降車客で賑わう。 ホームがカーブしているため 車輌との隙間が広くなる。とくに下り。 そのためラッシュ時には駅員さんが 安全確認のため配置される。 |
1番線三崎口方から駅舎方向。 駅西側には崖が迫る。 横須賀の駅、って感じがいい。 横須賀の崖を制する者は 日本の戦争遺跡を制する、と思う(笑) |
かわって2番線は上り横浜方面。 横浜寄りから駅舎方向。 ホーム上屋がここで切れているが、 このほど延長設置が発表されたとのこと。 |
ホーム中ほどから駅舎、横浜方向。 夏の盛り、休日夕刻でも人影はまばら。 それでも京急72駅中12位の利用客がある。 |
2番線から普通電車が発車。 暑いのにご苦労様です。 |
1番線ホーム端から三崎口方向。 この先トンネルをいくつも抜け、 横須賀の中心街へ入る。 |
1番線から横浜方向を見る。 進むとすぐ左手に瀬ケ崎小学校の 運動場が現れる。 そこはもう横浜市内となる。 追浜が横浜市内だと思っている 横浜市民は少なくない。 |
1946
ご無沙汰しております。
返信削除なかなかコメント残せず申し訳ないです m(_ _)m
この駅は空技廠・航空隊・砲台の探索で
ものすごく利用した駅です(笑)
多分、京急沿線で1位です★
快特が停まらないで特急が停まる駅の
代表格ですね。同じような扱いの駅に
汐入も挙がるんですが、追浜とは
比較にならないくらい乗降客は少ないです。
そうは言っても、私の最寄り駅の乗降客数と
どちらも比較してはいけません(笑)
「横須賀の崖を制する者は、日本の戦争遺跡を制する」
良い響きですねっ★
ウットリしたくなっちゃいます(笑)
あっ、この書き込みのついでにしちゃって
大変申し訳ないのですが、
以前に頂いた湊海軍の写真を
拙ホムペやブログに使わせていただいても
よろしいでしょうか?
三等兵様
返信削除書き込みをありがとうございます。
こちらこそROMってばかりで申し訳ございません。
写真はどうぞお使いください。
公開してない写真も少なからずありますが、
貴webのような人気サイトで取り上げていただければ
写真も本望だと思います(笑)
京急駅はあと空港線と泉岳寺を撮れば全駅揃います。
大手私鉄では相鉄についで2社目となる予定ですが
寒いのでなかなか外出がままなりません(笑)
戦跡は今がシーズンですね。
大元帥陛下さんに負担のかからない程度に(笑)
調査を進めていただきたく、是非頑張って下さい。
ありがとうございました。