「死ぬまでに全駅」 駅索引

2020/04/03

酒保開ケ。各駅紹介(503) #1678 東村山駅


#1678 東村山(ひがしむらやま)

・西武鉄道 新宿線
 久米川(1.4km)(2.9km)所沢
・西武鉄道 国分寺線
 小川(2.7km)
・西武鉄道 西武園線
 |(2.4km)西武園


ひがしむらやま Higashi-Murayama
区分
撮影日
2016/7/2
所在地
東京都東村山市
開業
1894(明治27)年
乗車人員(日)
48,555人*(2016) *降車人員含む。
駅構造
地上駅
ホーム
3面6線(2016年撮影当時)


ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎


2016
東京都東村山市の代表駅。
西武新宿線のほか、国分寺線、
西武園線が発着する。


この当時は橋上駅舎だったが
2019年末に高架化にむけ
使用を停止、改札も地下へ移った。
こちら東口。


東口駅前広場のようす。
写真右から1.2kmにわたり
伸びる直線道路は東村山の
新しいメインストリームに
なりつつある。


東口は橋上の駅舎とともに
1971年に開設された。
公衆トイレ前に植えられた
ケヤキの木がある。


それは1976年に植えられた
「志村けんの木」。
「東村山音頭」がヒットし、
東村山の知名度が上がり
市長より感謝状を受ける。
その記念に植えられたもの。
言うまでもなく東村山出身。


かわって西口にそびえる
「パークハウスワンズタワー」
市の市街地再開発事業により
西口交通広場とともに整備された。
地上26階建て、全182戸。


西口ロータリーのようす。
2024年完成目指し、
当駅周辺の高架化にむけ
整備が続いている。


「東村山停車場の碑」
当駅が住民の寄付によって
誕生したことが記されている。
西口整備中に一度撤去されるも
2009年に再設置された。


「だいじょうぶだァー饅頭」は
東村山の名物?
西口駅前にあるお店。
こんな記事も。


地下に駐輪場がある西口。
これは高架後も使えるかな。


改札口はこの当時は
橋上の1ヶ所。
一日の利用客は48,555人。
改札口は現在は地下にある。


改札内から改札口。
西武全92駅中、20位の
乗降人員がある。
この当時は橋上に改札と
コンコースだけを持つ
駅自体は小さなもの。

改札内のようす。
一番奥が5,6番線ホーム、
たい焼き屋さんの隣が
3,4番ホーム、
撮影者背後に1,2番線へ
下りる階段がそれぞれある。


改札口の地下化にともない
現在は使用されてない
跨線橋通路。


ホームは3面6線。
ちなみに4年後の高架化後は
2面4線となる予定。
このホーム1,2番線で
西武園線、国分寺線が使用。
ホーム中ほどより国分寺方向。


1番線中ほどより国分寺方向。
小さなホームは荷物専用で
その後、この1番線とともに
高架化工事で撤去。


1,2番線をやや所沢寄りから
所沢、西武園方向を見る。
1,2番線は国分寺線、西武園線が
発着し、ホーム有効長は6両分。


1,2番線やや国分寺寄りから
所沢、西武園方向。
タワマン「ワンズタワー」の
接地部というか、根元というか
の、様子がよくわかる。


3番線(左)は西武園線、
4番線(右)は新宿線下り。
1,2番線に比べホームが長い。
有効長は1,2番が6両、
このホーム3,4番が10両分。
新宿方から所沢方向を撮影。




3,4番線を上写真より少し
新宿寄りに下がったもの。
2017年3月、2番ホームを
1番ホームとし、旧1番線を
廃止、旧3番ホームを
新2番ホームとした。


左が3番線で、さらに左に
1,2番ホームが見える。
所沢方向に向かい撮影。
現在はこの当時の3番線が
平面で分割され西武園方面が
3番線、国分寺方面が2番線に。


3,4番ホームを逆に所沢方より
新宿方向。現在はホーム中間部に
地下改札へ下る階段があり、EVは
所沢方に設置され、改札も
EVの至近に設置されている。


このホーム4,3番線で、
左に5,6番線を見る。
新宿線の平日上り7時台が
14本/時で、特急「小江戸」も
全列車が停車する。


最後に5,6番線を。
このホーム5番線で新宿方面上り。
その右も6番線で新宿方面上り。
特急電車は6番線を使用する


5,6番線をホーム中ほどより
所沢方面を見て。
当駅は1894年開業で、国分寺、
小川と並び西武鉄道最古駅。
120数年の歴史を持つ。


左6,5番線 右4,3線。
橋上駅舎付近より
新宿方向を見る。
開業当時の駅名は久米川。
翌年8月に川越まで開通、
現在の位置に東村山停車場が
営業を開始した。


3,4番線所沢方ホーム端より
所沢方向を見る。
この先西武園線が左に
別れていく。次駅が終点の
西武園。


3,4番線から新宿方向を撮影。
きついカーブを描くのが左
新宿線で複線。直進する直線が
単線で国分寺線。


1947
(国土地理院 地図・空中写真閲覧サービス
USA-M402-2-53を加工。)
下のgoogleMAPを操作して現在の駅周辺と
比較していただきたい。戦中戦後にかけ
「黄金電車」が運行。糞尿輸送列車である。
時には汚物をまき散らし
地下水が汚染されることも。




0 件のコメント:

コメントを投稿