「死ぬまでに全駅」 駅索引

2017/07/03

「死ぬまでに全駅」(335) #0015 逗子駅

#0015 逗子(ずし)

・東日本旅客鉄道 横須賀線
 鎌倉|東逗子
【区分】甲 【撮影日】2012/5/27,2017/7/2
【所在地】神奈川県逗子市
【開業】1889(明治22)年
【乗車人員(日)】29,146人

神奈川県逗子市の代表駅で
JR横須賀線の駅。
ローマ字表記”Zushi"は国内全駅を
ABC順に並べると最後に登場する。

メインの東口。
逗子市は人口5.7万。「逗子」という地名は
もともとこの地域の村のひとつを指したが
1889年に官営鉄道が当駅名を
「逗子」とすると
地名も逗子町、逗子市と追随して
現在にいたる。

逗子海岸、逗子マリーナなどで
知られる観光都市。
東口駅前の県道24号はよく渋滞する。
駅周辺は大船や藤沢が近いため、
商業地としては鎌倉同様ややおとなしめ。

大きなバスターミナルを擁する。
すべて京急グループのバスの運行。
周辺の住宅街へ向かう路線が多いが、
鉄道がない三浦半島西岸への路線も
本数が多い。

東口改札前。
京急の新逗子駅は南に約300m。
定期に限り連絡駅扱いとなる。

一日の乗車人員は29,146人。
新逗子駅は11,854人だから
およそ3倍の違いがある。
「太陽が生まれたハーフマイルビーチ」
これは逗子市のキャッチフレーズ。

かわって西口のようす。
幅の狭い出入口が
県道205号に隣接して設置されている。

出入口は両側にある。
駅の北側は崖しかないが、
戸建ての住宅が
わずかな平地に密集している。

西口の小さな改札。
2007年、旧跨線橋のやや大船寄りにできた。
(地図上は明らかに北にあるが、
なぜか西口と呼ぶ。)

旧跨線橋は2007年に撤去されたが、
その支柱を1番線の新跨線橋下に
保存展示してある。
明治32年 鐵道作業局の刻印がある。

ホームには跨線橋が2本かかる。
1本は前出の改札のある新しいもので、
もうひとつは写真の大船方のホーム間連絡用。

東口改札を改札内から。
1番線に直結している。

ホームは2面3線。1番線は上り東京方面。

1番線中ほどから大船方向。
古い上屋はかなり年季の入ったもので
見ていて不安になるほど(笑)
奥にホーム間連絡跨線橋が見える。

1番線久里浜方ホーム端より
大船方面を撮影。
湘南新宿ラインはすべて
当駅を起点、終点とする。

1番線中ほどから久里浜方向を撮影。
日中、横須賀線はほとんどが
当駅止まりとなり、当駅~久里浜間の
区間列車が設定されている。
運行本数もぐっと減り、4両編成となるものも。

かわって山側は2,3番線。
下り久里浜方面の電車のほか、
当駅始発などの上り電車も入線する。
やや大船方から久里浜方面を撮影。
こちら3番線で、右隣りが2番線。

2,3番線を久里浜方ホーム端より大船方向。
これより久里浜までは
ホーム長が短くなるため
15両編成のうち付属編成の4両を切り離す。
上りは当駅で付属編成を連結する。

2,3番線ホーム中ほど、
西改札のある橋上通路付近から
久里浜方向。
当駅での増解結には長いと
10分以上の停車時間が発生する。
それがなくても時間調整で停車時間が長い。

上写真を逆に撮影したもの。
朝夕は3~5分毎で運転され
ラッシュに対応するが、
日中は1時間に4本程度。
当駅~久里浜の区間運転は3本となり、
ダイヤの濃い薄いが極端。

3番線を大船方面に向かって撮影。
右の線路は電車留置に使用されるが、
後述の甲種回送、
つまり新製され輸送される
列車の留置にも使われる。

2,3番線ホーム端より大船方面。
路線は三浦半島の内陸部を走るため、
田浦~横須賀間以外で
海を見ることはない。

久里浜方にある歩行者用跨線橋から
久里浜方面。
前出の増解結に使用するため、
この先たくさんの電留線がある。
左の線路はやがて左に別れ、
京急逗子線に合流する。
金沢文庫にある総合車両製作所で新製された
列車を当駅まで運び込み、
各鉄道会社へ輸送するためである。

「甲種輸送」がおこなわれる当駅は
JR貨物の所属駅でもある。
背後を崖にとられて拡張が不可能だが、
じつにさまざまな任務を与えられ、
狭いながらも毎日が活気に溢れている。
駅員さんほかJRの職員の方が
ホームを行き交う姿を多く目にする。





2 件のコメント:

  1. くはぁ、京急が完全に負けてますね~

    両者とも始発駅となりえるし
    横浜にも大差ない時間で行くのに
    横須賀のようにはならないのですね。

    近いうちに、逗子から歩いて
    池子周辺を見てこようと思ってます(笑)

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  2. 三等兵様

    コメントありがとうございます。
    逗子はその先から形勢逆転でスカ線のほうが
    ヘタレ運用になりますから(笑)

    池子は横浜市側の境界線は
    どうなってるんでしょうね。
    以前、朝比奈からハイキングコースを
    鎌倉まで歩きましたが、
    どこか米軍内敷地内へ通じる抜け道は、、、
    なんてあるわけないですよねぇ(笑)

    成果期待しております。

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