「死ぬまでに全駅」 駅索引

2019/04/19

路線全駅紹介(27) 箱根登山鉄道 鋼索線


箱根登山鉄道 鋼索線
(はこねとざんてつどう こうさくせん)

2013-11 早雲山

【DATA】
【開業】1921(大正10)年12月1日
【路線距離】1.2km
【軌間】983mm 単線
単線2編成交走式
【最大勾配】200‰
【起点/終点】強羅/早雲山
【駅数】6

【当路線のざっくり年表】
1921(大正10)年 開業。関東では初めての鋼索線。
1923(明治32)年 関東大震災。復旧は後回しにされ翌々年に運行再開。
1928(昭和  3)年 1月、小田原電気鉄道、日本電力に合併。8月に箱根登山鉄道に分離。
1944(昭和19)年 不急不要路線として運行休止。
1950(昭和25)年 運行再開。
1995(平成  7)年 スイス製車輌による2両編成での運行開始。軌間を987mmから983mmにあらためる。


-----------神奈川県足柄下郡箱根町----------
#0655 強羅
(ごうら)
【区分】甲 【撮影日】2013/11/30
【開業】1919(大正8)年
【乗車人員(日)】1,739人(2015)
【駅名変遷】下強羅(1922)
【他路線】箱根登山鉄道 鉄道線
【その他】関東の駅百選
(0.24km)
#0654 公園下
(こうえんしも)
【区分】甲 【撮影日】2013/11/30
【開業】1921(大正11)年
【乗車人員(日)】12人(2008)

(0.24km)
#0653 公園上
(こうえんかみ)
【区分】甲 【撮影日】2013/11/30
【開業】1921(大正10)年
【乗車人員(日)】30人(2015)
【駅名変遷】早雲館(1951)

(0.24km)
#0652 中強羅
(なかごうら)
【区分】甲 【撮影日】2013/11/30
【開業】1921(大正10)年
【乗車人員(日)】35人


(0.24km)
#0651 上強羅
(かみごうら)
【区分】甲 【撮影日】2013/11/30
【開業】1921(大正10)年
【乗車人員(日)】26人(2015)

【駅名変遷】早雲館(1951)
(0.24km)
#0650 早雲山
(そううんざん)
【区分】甲 【撮影日】2013/11/30
【開業】1921(大正10)年
【乗車人員(日)】578人(2015)
【駅名変遷】上強羅(1926)
【他路線】
箱根ロープウェイ(1959年開業)




0 件のコメント:

コメントを投稿