「死ぬまでに全駅」 駅索引

2020/04/24

路線全駅紹介(73) 東武鉄道 鬼怒川線


東武鉄道 鬼怒川線
(とうぶてつどう きぬがわせん)

大桑 2019-9

<DATA>
開業
1917(大正6)年1月2日
路線距離
16.2km
軌間
1,067mm
複線(鬼怒立岩信号場~鬼怒川温泉間)
単線(上記以外)
電化方式
直流1,500V 架空電車線方式
起点/終点
下今市/新藤原
駅数
9(起点・終点、信号場含む)
最高速度
75km/h

<当路線のざっくり年表>
1917(大正6)年
1月、下野軌道が大谷向今市(現大谷向)~中岩(廃止)間の営業を開始。軌間762mm。11月には中岩~大原間延伸。
1919(大正8)年
3月、大原~下滝(現鬼怒川温泉)間開通。10月、大谷向今市~新今市間開通、12月、下滝~藤原(現新藤原)間延伸で全通
1921(大正10)年
下野軌道が下野電気鉄道に改称。
1922(大正11)年
新今市~藤原間の軌道を廃し、同区間を電化して地方鉄道法に基づく鉄道として開業。藤原駅を移設し新藤原駅に。
1927(昭和2)年
大滝駅を鬼怒川温泉駅に改称。
1929(昭和4)年
新今市~大桑間を廃止、下今市~大谷川右岸間が開通。軌間1,067mm。大谷川右岸~新高徳間も1,067mmに改軌。翌年新高徳~新藤原間も改軌。高徳を新高徳に改称。
1939(昭和14)年
鬼怒川公園駅開業。
1943(昭和18)年
東武鉄道が下野電気鉄道を買収。鬼怒川線となる。
1948(昭和23)年
週末に浅草~鬼怒川温泉間に特急の運転開始。翌年、特急「鬼怒」運転開始。1951年に「きぬ」と改称。
1986(昭和61)年
野岩鉄道会津鬼怒川線が開業、直通運転開始。
1990(平成2)年
会津鉄道会津線会津高原~会津田島間が電化。野岩鉄道を介しての直通運転開始。
2005(平成17)年
「AIZUマウントエクスプレス」運転開始。
2017(平成29)年
東武ワールドスクエア駅開業、SL「大樹」運行開始。


ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎


------------(全線)栃木県日光市------------
#01003 下今市
(しもいまいち)
【区分】丙 【撮影日】2014/8/13
【開業】1929(昭和4)年
【乗車人員(日)】2,524人*(2018)

*降車含む。
【他路線】東武鉄道 日光線
【その他】(2017)駅舎改修工事完成
0.8km
#01006 大谷向
(だいやむこう)
【区分】丙 【撮影日】2014/8/13
【開業】1917(大正6)年
【乗車人員(日)】191人*(2017)

*降車含む。
【駅名変遷】大谷向今市(1919)
4.0km
#01005 大桑
(おおくわ)
【区分】丙 【撮影日】2014/8/13
【開業】1917(大正6)年
【乗車人員(日)】197人*(2017)

*降車含む。
2.3km
#01112 新高徳
(しんたかとく)
【区分】戊 【撮影日】2014/11/3
【開業】1917(大正6)年
【乗車人員(日)】336人*(2017)

*降車含む。
【駅名変遷】高徳(1929)
【他路線】東武鉄道 矢板線

(1959年廃止)
2.8km
#01113 小佐越
(こさごえ)
【区分】戊 【撮影日】2013/11/3
【開業】1924(大正13)年
【乗車人員(日)】466人*(2018)

*降車含む。
【駅名変遷】小佐越前(1930)
0.7km
#02245 東武ワールドスクウェア
(とうぶわーるどすくうぇあ)
【区分】甲 【撮影日】2019/9/28
【開業】2017(平成29)年
【乗車人員(日)】438人*(2018)

*降車含む。
【その他】営業時間:9:18~18:18
※この時間以外は全列車通過。

1.0km

<鬼怒立岩信号場>
0.8km
#01110 鬼怒川温泉
(きぬがわおんせん)
【区分】戊 【撮影日】2014/11/3
【開業】1919(大正8)年
【乗車人員(日)】3,031人*(2018)

*降車含む。
【駅名変遷】下滝(1922)大滝(1927)
【その他】(1964)駅移設
1.7km
#01111 鬼怒川公園
(きぬがわこうえん)
【区分】戊 【撮影日】2014/11/3
【開業】1939(昭和14)年
【乗車人員(日)】267人*(2017)

*降車含む。
【その他】(1944)休止(1950)再開
(1961)休止(1962)再開
2.1km
#01109 新藤原
(しんふじわら)
【区分】戊 【撮影日】2014/11/3
【開業】1919(大正8)年

(下野軌道)
【乗車人員(日)】463人(2016・東武)
【他路線】野岩鉄道 会津鬼怒川線


0 件のコメント:

コメントを投稿