「死ぬまでに全駅」 駅索引

2020/11/27

路線全駅紹介(80) 遠州鉄道 鉄道線


遠州鉄道 鉄道線
(えんしゅうてつどう てつどうせん

浜北 2015-11


<DATA>
開業
1909(明治42)年12月6日
路線距離
17.8km
軌間
全線単線
電化方式
直流750V
起点/終点
新浜松/西鹿島
駅数
18
最高速度
70km/h

<当路線のざっくり年表>
1909(明治42)年
12月6日、大日本軌道浜松支社が板屋町(のち遠州浜松)~鹿島間に開業。軌間762mm。
1919(大正8)年
遠州軌道に譲渡。
1923(大正12)年
遠州浜松~遠江二俣間の軌間を1,067mmに改軌し全線電化
1927(昭和2)年
旭町(のち新浜松)~遠州馬込間が開業。
1938(昭和13)年
遠江二俣駅移転で0.4km短縮、西鹿島駅と改称。
1940(昭和15)年
国鉄二俣線開業で西鹿島駅が乗換駅となる
1943(昭和18)年
遠州電気鉄道など6社の合併で遠州鉄道発足。
1953(昭和28)年
急行運転開始。旭町駅を新浜松駅に改称。
1958(昭和33)年
気動車が国鉄二俣線遠江二俣駅まで直通運転開始。1961(昭和36)年に遠州森まで延長運転。
1966(昭和41)年
国鉄二俣線直通運転廃止。
1967(昭和42)年
遠州八幡(現八幡)~西鹿島間CTC化。
1972(昭和47)年
急行運転廃止。運転間隔を10分ヘッドに(翌年11分ヘッドに、1983年に12分ヘッドに)
1974(昭和49)年
新浜松~遠州八幡間CTC化。
1980(昭和55)年
路線名を鹿島線とし、その後すぐに鉄道線(現行)に改称
1985(昭和60)年
新浜松~助信間高架新線開業。新浜松~遠州馬込~助信が廃止されスイッチバック運転を解消。
2004(平成16)年
ICカード「ナイスパス」を全駅にて本格導入。電車・バス共通では全国初。翌2005年「ナイスパス定期券」の発行開始。


------------浜松市中区------------
(1981年移転・・・新浜松<旧>)
(0.1km)
#01522 新浜松
(しんはままつ)
【区分】甲 【撮影日】2015/11/28
【開業】1927(昭和2)年
【乗車人員(日)】8,249人(2018)
【駅名変遷】旭町(1953)
<別ルート>
(0.6km)
(1985年廃止・・・遠州馬込駅)
(0.8km)
(1985年廃止・・・遠州浜松<信>)
(0.2km)
(1985年移転・駅名改称
遠鉄浜松→遠州病院へ)
<現ルート>(0.5km)
#01523 第一通り
(だいいちどおり)
【区分】甲 【撮影日】2015/11/28
【開業】1985(昭和60)年
【乗車人員(日)】1,440人(2018)
(0.3km)
#01524 遠州病院
(えんしゅうびょういん)
【区分】甲 【撮影日】2015/11/28
【開業】1958(昭和33)年
【乗車人員(日)】983人(2018)
【駅名変遷】
遠鉄浜松(1985)遠州病院前(2007)
【他路線】
(1964年廃止)遠州鉄道奥山線
(0.4km)
(1923年廃止・・・常盤)
(0.8km)
#01525 八幡
(はちまん)
【区分】甲 【撮影日】2015/11/28
【開業】1930(昭和5)年
【乗車人員(日)】1,103人(2018)
【駅名変遷】繭市場前(1951)
遠州八幡(1985)
(0.8km)
#01526 助信
(すけのぶ)
【区分】甲 【撮影日】2015/11/28
【開業】1909(明治42)年
【乗車人員(日)】1,369人(2018)
【駅名変遷】助信(1923)遠州助信(1985)
(1.0km)
#01527 曳馬
(ひくま)
【区分】甲 【撮影日】2015/11/28
【開業】1909(明治42)年
【乗車人員(日)】1,331人(2018)
【駅名変遷】島ノ郷(1923)
遠州島ノ郷(1951)遠州曳馬(2012)
(1.1km)
#01528 上島
(かみじま)
【区分】甲 【撮影日】2015/11/28
【開業】1909(明治42)年
【乗車人員(日)】1,768人(2018)
【駅名変遷】上島(1923)遠州上島(2012)
(0.4km)
(1923年廃止・・・有玉駅)
(0.3km)
------------浜松市東区------------
#01529 自動車学校前
(じどうしゃがっこうまえ)
【区分】甲 【撮影日】2015/11/28
【開業】1909(明治42)年
【乗車人員(日)】985人(2018)
【駅名変遷】市場(1923)遠州市場(1966)
(1.3km)

#01530 さぎの宮
(さぎのみや)
【区分】甲 【撮影日】2015/11/28
【開業】1909(明治42)年
【乗車人員(日)】1,145人(2018)
【駅名変遷】共同(1923)遠州共同(1966)
【その他】(1972)西鹿島方に0.2km移転。
(0.4km)
(1972年廃止・・・遠州新村駅)
(0.8km)
#01531 積志
(せきし)
【区分】甲 【撮影日】2015/11/28
【開業】1909(明治42)年
【乗車人員(日)】945人(2018)
【駅名変遷】松木(1923)遠州松木(1962)
(1.4km)
#01532 遠州西ヶ崎
(えんしゅうにしがさき)
【区分】甲 【撮影日】2015/11/28
【開業】1909(明治42)年
【乗車人員(日)】888人(2018)
【駅名変遷】西ヶ崎(1923)
【他路線】
(1944年廃止)浜松電気鉄道笠井線
(1.0km)
------------浜松市浜北区------------

#01533 遠州小松
(えんしゅうこまつ)
【区分】甲 【撮影日】2015/11/28
【開業】1909(明治42)年
【乗車人員(日)】1,078人(2018)
【駅名変遷】小松(1923)
(1.0km)

#01534 浜北
(はまきた)
【区分】甲 【撮影日】2015/11/28
【開業】1909(明治42)年
【乗車人員(日)】1,741人(2018)
【駅名変遷】貴布祢(1923)遠州貴布祢(1977)
【他路線】(1937年廃止)西遠鉄道
(0.8km)

#01535 美薗中央公園
(みそのちゅうおうこうえん)
【区分】甲 【撮影日】2015/11/28
【開業】1951(昭和26)年
【乗車人員(日)】1,094人(2018)
【駅名変遷】北浜(1977)北浜中学校前(2007)
(0.1km)
(1923年廃止・・・仮待避線<信号場>)
(0.1km)
(1923年廃止・・・遠州道本駅)
(0.6km)
(19**年廃止・・・北中駅)
(0.5km)

#01536 遠州小林
(えんしゅうこばやし)
【区分】甲 【撮影日】2015/11/28
【開業】1951(昭和26)年
【乗車人員(日)】1,349人(2018)
【駅名変遷】新原(1923移転)
(1.7km)

#01537 遠州芝本
(えんしゅうしばもと)
【区分】甲 【撮影日】2015/11/28
【開業】1909(明治42)年
【乗車人員(日)】685人(2018)
【駅名変遷】芝本(1923)
1.3km

#01538 遠州岩水寺
(えんしゅうがんすいじ)
【区分】甲 【撮影日】2015/11/28
【開業】1909(明治42)年
【乗車人員(日)】403人(2018)
【駅名変遷】岩水寺(1923)
(0.4km)
(1923年廃止・・・御馬池駅)
(1.0km)
------------浜松市天竜区------------

#01539 西鹿島
(にしかじま)
【区分】甲 【撮影日】2015/11/28
【開業】1909(明治42)年(遠州鉄道)
【乗車人員(日)】2,914人*(2018)
*降車含む。
【他路線】天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
【駅名変遷】鹿島(1923)遠州二俣(1938)
【その他】中部の駅百選 選定駅


ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎

0 件のコメント:

コメントを投稿