#1528 上島(かみじま)駅 ・遠州鉄道 鉄道線 曳馬(1.1km)|(0.8km)自動車学校前 |
かみじま Kamijima | |
区分 |
甲
|
撮影日 |
2015/11/28
|
所在地 |
浜松市中区
|
開業 |
1909(明治42)年
|
乗車人員(日) |
1,726人(2017)
|
駅構造 |
高架駅
|
ホーム |
2面2線
|
駅名変遷 |
上島(1923)遠州上島(2012)
|
2015
浜松市中区に所在。 遠州鉄道鉄道線の駅。 |
2012年に高架化とともに 駅も高架上に移動した。 その時、駅名も 「遠州上島」から現駅名に。 |
それ以前は線路と並行して走る 二俣街道の沿って地上に駅があった。 |
付近が高架化して3年後の取材だが、 まだ更地や工事中の場所が目立つ。 新浜松方向を見て東側のようす。 |
高架駅より市街東に向き撮影。 まあ市街地自体も発展途上(笑)。 |
新浜松方より西鹿島方向に向かい 二俣街道から当駅を見る。 |
開業は1909(明治42)年、 大日本軌道の駅として開業。 開業時はナロー(762mm)だったが 1923年に狭軌に改軌した。 社名も遠州軌道→遠州電気鉄道と 変わっていった。 |
駅西側より新浜松方向を見る。 1943年、6社の合併により 現在の遠州鉄道が発足する。 |
歩道橋を伝い、駅入口へ至る。 駅入口へのアプローチは この場所を通る以外にない。 |
駅入口のようす。 ガラス扉で密閉されて 冬は暖かそうだね(笑) |
駅舎内に入る。 改札口は右に折れて進む。 整然としている。 |
改札口。 ICカード改札がメイン。 一日の乗車人員は1,726人で、 年間にすると遠鉄18駅中第2位。 |
改札内コンコースは 改札外に比べやたら広い。 催事なども開かれるようだ。 |
ひとつ上の写真が改札口付近より 改札内コンコースを撮影したもの。 この写真が逆に改札口に向かって 撮影したもの。 |
コンコースに掲示された、 高架3駅を紹介するボード。 高架化工事は2008年から 4年にわたり行われ、 同路線の近代化にも大きく貢献した。 |
ホームは相対式2面2線。 こちら1番線下り西鹿島方面、 向かい2番線上り新浜松方面。 |
同じく1番線中ほどより 西鹿島方面を見る。 上の写真を寄って撮影。 工夫がないな(笑) |
同じく1番線西鹿島方より 新浜松方向を撮影。 路線名は「鉄道線」。 1980年、「西鹿島線」を 「鹿島線」に改称したが、すぐに 「鉄道線」に再改称した。 |
かわって2番線中ほどより 新浜松方向を見る。 各駅のイメージカラーがあり、 当駅は青か。ただし カラーは新しめの駅にしか 纏ってない。これから順次(笑) |
同じく2番線新浜松寄りから 西鹿島方向を見る。 |
1番線西鹿島方ホーム端より 西鹿島方向を撮影。 浜松市内は中心部以外は 高い建物もなく、 高架線からの眺望が楽しめる。 |
1番線新浜松方ホーム端より 新浜松方向を見る。 次駅は曳馬。 真新しい高架区間だが 線路は単線である。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿