「死ぬまでに全駅」 駅索引

2021/05/31

イチゴイチエキ。各駅紹介(628) #0054 片瀬山駅

#0054 片瀬山(かたせやま)  
 
・湘南モノレール 江の島線
 西鎌倉(0.8km)(0.7km)目白山下

 
かたせやま Kataseyama
区分
撮影日 2012/7/28
所在地 神奈川県鎌倉市
開業 1971(昭和46)年
乗車人員(日) 1,965人(2018)
駅構造 地上駅
ホーム 単式1線
 

2012
 駅名標
神奈川県鎌倉市に所在。湘南モノレール江の島線の駅。1971(昭和46)年開業で、西鎌倉より終点湘南江の島までの延伸時。
   
Jリーグ・湘南ベルマーレとの
コラボ企画で、この駅名標も
ベルマーレ仕様に。こんな
2021年3月より。

 
 駅周辺と駅舎
 江の島方の駅手前付近より地形が下り勾配になり、駅はほぼ地平に設置されている。さらに大船方へ進むと道路も下り勾配となって軌道が高架となる。
   
モノレールの駅としては
かなり特異な部類か。
地上を這って走る。

一日の乗車人員は1,965人(2018)で、
その数は終点の湘南江の島より多い。
 
【最新】
大船方に駅を出ると、道路は
下り勾配だが、軌道は真っすぐ。
再び「高架上」を進む。


 ホーム(単式1線)
ここもプラすのこが敷かれていて、列車はほぼ地平の高さでホームに進入してくる。
   
ホームやや大船方より
湘南江の島方向を撮影。
列車は早朝深夜除き
8本/時のパターンダイヤで
利用しやすい。
 
先の写真の駅出入口がここ。
江の島方のホーム端にある。
左が階段、右がスロープ。
 
江の島方ホーム端付近より
大船方面を撮影。平日上りが
5:28と早い。下りの最終は
0:01まで走っており、
運行頻度といい、なかなか便利。


 下り湘南江の島方面
次駅は目白山下で0.7km先。市道の直上を進み、道路にあわせてアップダウンしつつ進む。
   
ほぼ車両の高さぶん。
電車は地上を走行している
ようなもの。
 
  
 上り大船方面
次駅は西鎌倉で0.8km先。藤沢市道の片瀬西鎌倉瀬線の直上を走行する。これはかつて京浜急行が有料道路として所有・運営していた道路である。
   
道路は西鎌倉から先は鎌倉市道の
「大船西鎌倉線」と呼ばれる。
 
 
  
  
ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎

0 件のコメント:

コメントを投稿