しょうなんふかさわ Shonan-Fukasawa | |
区分 | 甲 |
撮影日 | 2012/7/28 |
所在地 | 神奈川県鎌倉市 |
開業 | 1970(昭和45)年 |
乗車人員(日) | 2,891人(2018) |
駅構造 | 高架駅 |
ホーム | 島式1面2線 |
2012
駅名標
神奈川県鎌倉市に所在する、湘南モノレール江の島線の駅。開業は1970(昭和45)年。駅南西数百mで分岐し、深沢の車両基地がある。駅前西側はかつての国鉄/JRの工場で、跡地は暫定的に公園や駐車場となっているが、新たな都市拠点として整備が行われている。市庁舎移転も計画されている。
駅周辺のようす
駅西側には国鉄大船工場がかつて置かれており、JR東日本となったあとも鎌倉総合車両センターの工場部分として機能していた(現在は車両基地部分のみ残存)。
出入口は江ノ島方の1ヶ所。 |
エレベーターは未設置。 他に片瀬山、目白山下も。 |
駅出入口前から 江の島方向を撮影。 |
江の島方より駅出入口。 |
大船側より駅を見る。 |
当駅の南側数百mに位置する
車両基地。名も無き?川に
平行に設けられる。本線とは直角。
ホーム(島式1面2線)
一日の乗車人員は2,891人(2018)と多い。その20年前(1998)から約3千人ほど減少している。大船工場跡地の再開発に期待がかかる。
2018年よりPASMO対応。 写真当時は未対応で ICカード改札機もない。 |
ホームは島式1面2線。 1番線は下り江の島方面。 江の島方ホーム端近くより 大船方面を見る、 |
逆に大船方より江の島方向。 左1番ホーム、右gは2番。 |
上り2番ホーム中ほどより 大船方向。 |
湘南江の島方面
次駅は西鎌倉で2.1km先。途中、車両基地へ分岐線が西側(写真右)へ別れる。
左は地上からの階段。 EVは2021年現在も未設置。 |
大船方面
次駅は湘南町屋で0.6km先。やや上り勾配を進む。
_ |
前駅湘南町屋を出て200mほど。 下り勾配で当駅へ向かう。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿