しょうなんまちや Shonan-Machiya |
|
区分 | 甲 |
撮影日 | 2012/7/28 |
所在地 | 神奈川県鎌倉市 |
開業 | 1970(昭和45)年 |
乗車人員(日) | 3,574人(2018) |
駅構造 | 高架駅 |
ホーム | 単式1線 |
2012
駅名標
神奈川県鎌倉市にある、湘南モノレール江の島線の駅。開業は1970(昭和45)年。三菱電機の工場や関連施設が立地しており、無人駅だが線内では大船に次いで利用客が多い。朝のラッシュ時には混雑対応のため駅員が配置される。
周囲は鎌倉市内最大の 工業地帯である。 |
駅外観・出入口付近
高架上に単式ホームを持つ。丘陵地帯を行き、軌道はアップダウンして進む。駅周辺は標高約40mとのこと。
江の島方より駅外観。 真下の道路は既出だが かつての「京浜急行有料道路」。 |
2005年に新駅舎が完成。 バリアフリー対応。 |
駅出入口のようす。 開業より35年経過し 新駅舎の供用を開始した。 |
大船方より駅出入口、 江の島方向を撮影。 |
駅舎内・改札口
一日の乗車人員は3,574人(2018)。20年で350人ほど増加している。前出のとおり線内駅では大船に次ぎ利用客が多い。
改札口。券売機付近のようす。 |
整然としている駅構内。 |
赤い下向きの矢印は乗車券の回収箱。 撮影当時の2012年はICカード未導入。 |
ホームへの階段をのぼる。 隣駅湘南深沢にはないEVが 設置されている。 |
ホーム(単式1線)
ホームは高架上の単式。パターンダイヤが組まれ早朝深夜以外は8本/時と利便性抜群。上り始発は5:26、下り終電は23:54。
大船方ホーム端より 大船方向を撮影。 |
大船方ホーム端近くより 江の島方向を撮影。 緑いっぱい。 |
上り電車が入線。静かに、 だが堂々とやってくる(笑) |
ホーム中ほどより大船方向。 |
上り大船方面
次駅は富士見町。
_ |
下り湘南江の島方面
この先ダウンヒルで当路線の最低海抜(約20m)まで下って、次駅は0.6km先に湘南深沢。
_ |
0 件のコメント:
コメントを投稿