#0047 大船(おおふな)駅 |その2→ 東日本旅客鉄道 ・東海道本線 戸塚|藤沢 ・横須賀線 |北鎌倉 ・根岸線 本郷台| 湘南モノレール ・江の島線 |富士見町 |
【所在地】神奈川県鎌倉市 |
【開業】1888(明治21)年 |
【乗車人員(日)】96,360人(JR)/13,554人(湘南モノレール) |
大船駅は1888年に官営鉄道の駅として開業。翌年には現在の横須賀線となる路線が横須賀まで開通する。日本の大動脈たる東海道本線と、軍港への足となる横須賀線の分岐点であるため、古くから鉄道を中心とした交通の要衝となっている。 戦後は車両工場、電車区の開設、湘南モノレールの開業、根岸線の延伸などで駅の重要度はさらに増し、利用客10万のターミナル駅として現在に至る。 駅構内図はこちら。 |
|
駅の正式な所在地は鎌倉市大船。
しかし北半分は横浜市栄区となっている。 当然、鎌倉駅を差し置いて 鎌倉市内最大の駅。 |
東口の駅ビル「ルミネ」前の
県道203号は狭いが、 バス、タクシーのロータリーは 東口の南北2箇所に分散されている。 |
東口の様子。
エレベーターは訪問時の2012年7月時点では 工事中だった。 写真は再訪問時の2015年8月。 |
かわって西口。
すぐ前を柏尾川が流れ、藤沢市内で 境川と合流し相模湾に注ぐ。 写真の歩行者デッキは川の対岸にある バスロータリーに直結している。 |
開業当初はメインの出入口は西口側だった。
大船観音や、廃止されたドリーム交通の モノレール乗り場もこちら西口側。 |
2006年供用開始の笠間口(北口)。
マンション建設の著しい 駅北側の需要にあわせ設置。 ヤマダ電機の入るoh!Plaza前の 第二のバスターミナルが目の前。 |
北改札から笠間口へと下る。
|
こちらはルミネ側にある東口バスターミナル。
おもに藤沢、鎌倉市内へ向かうバスが 発着する。 湘南モノレールの駅舎のすぐ下。 |
同じくルミネ側のバスターミナル。
湘南モノレールの軌道が頭の上を通る。 |
駅ビル2Fに接して広場がある。
そんなに見晴らしはよくない(笑) |
南改札前コンコースの様子。
東西の出入口と駅ビルに繋がり、 朝夕は混雑する。 |
南改札。
一日の乗車人員は96,360人で JR東日本では42位。 神奈川県内では6位。 |
改札内から南改札を撮影。
|
かわって2007年笠間口とともに
開設した北改札。 |
こちらは笠間口のみの改札のため、
改札機も少ないが、利用客は多い。 |
北改札付近のコンコース。
いわゆる「駅ナカ」の店舗群「Dila大船」の グランドオープンも2007年。 |
改札内コンコースも駅ナカ開業時に
大きく改装された。 |
朝6時半には休日でもこの賑わい。
ところで左に見えるLEDの案内表示は 1台4千万らしいよ。 |
南北の改札を連絡する通路。
早朝なんで開いてる店は皆無(笑)。 |
その2ではJR線のホームを紹介。
(その2に続く) |
0 件のコメント:
コメントを投稿