かたせやま Kataseyama | |
区分 | 甲 |
撮影日 | 2012/7/28 |
所在地 | 神奈川県鎌倉市 |
開業 | 1971(昭和46)年 |
乗車人員(日) | 1,965人(2018) |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 単式1線 |
2012
駅名標
神奈川県鎌倉市に所在。湘南モノレール江の島線の駅。1971(昭和46)年開業で、西鎌倉より終点湘南江の島までの延伸時。
Jリーグ・湘南ベルマーレとの コラボ企画で、この駅名標も ベルマーレ仕様に。こんな。 2021年3月より。 |
駅周辺と駅舎
江の島方の駅手前付近より地形が下り勾配になり、駅はほぼ地平に設置されている。さらに大船方へ進むと道路も下り勾配となって軌道が高架となる。
モノレールの駅としては かなり特異な部類か。 地上を這って走る。 |
一日の乗車人員は1,965人(2018)で、 その数は終点の湘南江の島より多い。 |
【最新】
大船方に駅を出ると、道路は
下り勾配だが、軌道は真っすぐ。
再び「高架上」を進む。
ホーム(単式1線)
ここもプラすのこが敷かれていて、列車はほぼ地平の高さでホームに進入してくる。
ホームやや大船方より 湘南江の島方向を撮影。 列車は早朝深夜除き 8本/時のパターンダイヤで 利用しやすい。 |
先の写真の駅出入口がここ。 江の島方のホーム端にある。 左が階段、右がスロープ。 |
江の島方ホーム端付近より 大船方面を撮影。平日上りが 5:28と早い。下りの最終は 0:01まで走っており、 運行頻度といい、なかなか便利。 |
下り湘南江の島方面
次駅は目白山下で0.7km先。市道の直上を進み、道路にあわせてアップダウンしつつ進む。
ほぼ車両の高さぶん。 電車は地上を走行している ようなもの。 |
上り大船方面
次駅は西鎌倉で0.8km先。藤沢市道の片瀬西鎌倉瀬線の直上を走行する。これはかつて京浜急行が有料道路として所有・運営していた道路である。
道路は西鎌倉から先は鎌倉市道の 「大船西鎌倉線」と呼ばれる。 |