ひな Hina | |
区分 | 丁II |
撮影日 | 2012/7/15 |
所在地 | 静岡県富士市 |
開業 | 1951(昭和26)年 |
乗車人員(日) | 65人(2018) |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 島式1面2線 |
2012
駅名標
静岡県富士市に所在。岳南電車岳南線の駅。開業は1951(昭和26)年。広大な貨物ヤードを持つ当路線最大面積の駅だったが、2012年の貨物営業廃止後はひっそりとして、広い駅構内はがらんとした雰囲気。
周囲は製紙工場に囲まれる。 貨物営業廃止直前まで、 すべての貨物列車は当駅を 始発着とされていた。 |
駅舎とその周辺
赤い屋根が印象深い。駅周囲は製紙工場と関連する施設が占める。
隣駅岳南原田同様の 赤い屋根。構造も似ている。 |
駅構内は広いが、用はなく 持て余している様子。 |
駅前。タクシー会社や 製紙工場の社員寮とか。 |
駅出入口前より吉原方向を見る。 更地(笑)。 |
現在、駅構内には 鉄道模型店が入居。 レイアウトもあるとのこと。 |
かぐや姫伝説の残る竹採公園。
「比奈」という地名もこれに因む。
駅から北に約1km。
改札内から構内踏切
一日の乗車人員は54人(2019)。2001年は72人だったので、駅そのものの大きな変化(貨物列車廃止など)の割に人員の減少幅は少ないか。
改札内より改札口。 駅の無人化はやはり2012年の 貨物営業廃止時。 |
岳南江尾方ホーム端の 構内踏切付近。 遮断機がここもないのね。 |
ホーム(島式1面2線)
広い構内には多くの側線を持つが、現在は機能していない。下写真付近は現在では舗装されており、駐車場として使用か。
改札前から続く 構内踏切からホームを見る。 |
同じく構内踏切より吉原方向。 |
ホームにあがる。 吉原方向を見る。 |
構内踏切よりホーム全景。 吉原方面上りの平日始発は6:17。 日中はほぼ2本/時でまずまず。 終電は下り平日で22:22。 |
吉原方ホーム端近くより 岳南江尾方面を見る。 電車は以前は3両編成だったので、 単行運転の現在ではやや 持て余し気味。 |
上り吉原方面
大きく北西へ進路を変え、大きな製紙工場の間を抜けて次駅岳南原田へは1km先。
現在は右の側線は撤去。 写真右下から延びる本線が あるのみ。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿