「死ぬまでに全駅」 駅索引

2021/07/02

イチゴイチエキ。各駅紹介(640) #0028 長谷駅
(神奈川県)

 

#0028 長谷(はせ)  
 
・江ノ島電鉄 江ノ島電鉄線
 極楽寺(0.7km)(0.8km)由比ヶ浜
 
はせ Hase
区分
撮影日2012/6/30
所在地神奈川県鎌倉市
開業1907(明治40)年
乗車人員(日)5,364人(2018)
駅構造地上駅
ホーム相対式2面2線
その他(2020)新駅舎供用開始
 
 

2017
*1 2012
 駅名標
 神奈川県鎌倉市に所在。江ノ島電鉄の駅。「長谷(はせ)」駅は兵庫・JR西日本の播但線にもある。開業は1907(明治40)年、極楽寺~大町間延伸時。長谷寺、高徳院、御霊神社に代表される観光地が集中しており、休日は大変混雑することで知られる。2020(令和2)年、新駅舎が落成(最下部画像を参照)。
   
鎌倉の大仏は高徳院。当駅より
徒歩8分。乗客の積み残しが最も
発生する駅は当駅か。

 
 駅舎、改札口
 2020年4月に新駅舎が竣工。写真は2017年(一部2012年)のもの。一日の乗車人員は5,364人(2018)で、これは江ノ電全15駅中4位。利用客に比して駅構内は狭く、駅前にあたる場所もない。踏切を渡った南側に臨時出入口があり、多客期に開設される。
   
駅前の道路は県道32号。
ここ長谷が終点だが、起点は
南藤沢の国道467号線より分岐。

線路を隔て、北側に駅舎。

2020年4月に新駅舎が供用開始。
観光地の駅らしくおしゃれに
装いを新たにした。

駅前のスペースは
新駅舎になって、全体に
屋根かかるデザインに。

改札口。一日の乗車人員は
5,362人(2018)。これは
路線全15駅中4番目の数字。

【最新】
南側の臨時改札。
多客時に開設される。
  
南側出入口を改札内より。
ふだんはご覧のとおり
閉鎖されている。
 
 
 ホーム(相対式2面2線)
海側が上り藤沢方面で1番ホーム、向かいが下り鎌倉方面で2番ホームの相対式。構内踏切で連絡する。12分ヘッドのパターンダイヤでは必ず当駅で列車交換が行われる。
  
1番ホームは上り藤沢方面。
ホーム藤沢方より鎌倉方向。

同じく1番ホームの
鎌倉寄りより藤沢方面。

1番ホームから改札のある
2番ホームへは構内踏切で。

2番ホーム下り鎌倉方面。
電飾で夜間はライトアップ?
構内踏切へのスロープ部より
鎌倉方向を撮影。

県道32号踏切を越え、藤沢方より
2番ホームと駅全景を。
シーズン中は渋滞により車が
踏切内に取り残されることもあり
駅員が警戒に当たっている。*1


 上り藤沢方面
 次駅は0.7km西に極楽寺。車両基地がある。
   
踏切は手前が構内、奥が
県道32号のもの。*1
 
 【最新】
この先、道路は緩い上り坂で
山を越えるが、電車は路線唯一の
トンネルを抜けて次駅極楽寺に。

  
 下り鎌倉方面
 次駅は0.8km先に由比ヶ浜。民家の軒先をかすめるようなお馴染みの車窓は、この先和田塚あたりまで続き、観光客の興味を集める。
   
鎌倉方もすぐ踏切。

すぐに単線となる。*1

長谷駅にある「長谷液」。
毎回、時候のコメントが楽しい。
「ウテシ」とは運転士のことで
前面ガラスの洗浄用か。

 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎

0 件のコメント:

コメントを投稿