えのしま Enoshima | |
区分 | 甲 |
撮影日 | 2012/6/30 |
所在地 | 神奈川県藤沢市 |
開業 | 1902(明治35)年 |
乗車人員(日) | 4,443人(2018) |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 相対式2面2線 |
駅名変遷 | 片瀬(1929) |
2012
駅名標
神奈川県藤沢市に所在、江ノ島電鉄の駅。「江ノ(の)島」駅が至近に3社3駅かたまって置かれるが、当駅は最古参の1902(明治35)年開業。当初は「片瀬」と名乗ったが、1929(昭和4)年に現駅名となった。この年は小田急江ノ島線開業があり、機先を制して元祖「江ノ島」を名乗ったのだろうか。しかし乗降客は小田急駅(片瀬江ノ島)の約半分の4,443人(2018)。
利用客はここ20年で倍増。 |
南北に出入口
南側に駅舎とメイン出入口があり、2019年のリニューアル工事では、あらたに北側(下りホーム側)に改札口が新設された。
南側出入口。駅事務室もこちら。 現在は右のお土産屋さんは左に移り、 右側にはコーヒーショップが。 |
【最新】
2019年開設の北側改札。
構内踏切は変わらず
使用されているようだ。
駅西側の道路の踏切より 北側の2番ホームを撮影。 北出入口は塞がっている。 |
同じ踏切より1番ホームを。 |
改札口・駅構内のようす
前出だが一日の乗車人員は4,443人(2018)で、その20年前の1998(平成10)年は2,350人だった。他の「江ノ島」駅(小田急、モノレール)も同様の伸びを示してきた。
当時の改札口はこちら 南側の1ヶ所。 |
改札内より改札口。 休日の昼過ぎ。盛況。 |
改札外コンコースのようす。 江ノ電全15駅を当駅で管理する。 登記上の本店所在地はここ。 |
ホームと直角に置かれる 改札口をホーム側より。 |
下り電車が到着。この当時は 構内踏切を渡って南側に1ヶ所の 改札口を使っていた。 |
ホーム(相対式2面2線)
電車は早朝深夜除き12分ヘッドのパターンダイヤで、5本/時の運行。平日上りの始発電車は5:15藤沢行きで当駅始発、最終は23:05。
2番ホームは上り藤沢方面。 やや鎌倉寄りより藤沢方向。 |
電車は2両連接車で 2編成を連ね最大4両。 休日はそれでも「積み残し」が 発生する。 |
2番ホーム藤沢方の 構内踏切へくだるスロープ付近。 現在は正面奥に北側改札があるが この当時は未設置。 |
藤沢方の構内踏切。 「今の電車にこんなに人が・・・」 と思うくらい、踏切上に 人の壁ができることも。 |
1番ホームより構内踏切、 2番ホームを見る。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿