2020/06/03

イチゴイチエキ。各駅紹介(523) 
関東の難読駅名(その1) #0020 鵠沼駅


#0020 鵠沼(くげぬま)

・江ノ島電鉄 江ノ島電鉄線
 柳小路(0.7km)(0.8km)湘南海岸公園



くげぬま Kugenuma
区分
撮影日2012/6/30
所在地神奈川県藤沢市
開業1902(明治35)年
乗車人員(日)2,230人(2018)
駅構造地上駅
ホーム島式1面2線

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎



2012
くげぬま
「鵠」とは、本来は「くぐい」と読み、大型の水鳥、おもに白鳥のことを指す。しかし「くげ」と読ませる例は他になく、字も難しければ読みも珍しく、地元しかも著名な地名でもあるためあまり意識しなかったが、なかなかの難読ぶりだ。

 駅出入口(東西に2ヶ所)

1902年開業。1985年に改修工事を受けて現在の半地下式構造となる。取材年の2年後(2014)にエレベーターの設置と改札口の改修を受けた。

駅西側出入口。このあたり、
最高に車で通りたくない場所。
狭い(笑)。


西出入口。従来からの出入口に加え、
2014年にEV専用の出入口が
上写真左の電柱付近に設置された。


東側出入口。半地下式で階段を下る。
改札口は右側。


東出入口。周囲は閑静な住宅地。
すぐ東を境川が流れる。


 改札口付近

一日の乗車人員は2,230人(2018)。25年前(1995)は1,972人だった。


西出入口より改札口、
東側出入口を見る。


東側出入口より西側に向かい。


ICカード改札機が設置されている。


 ホーム(島式1面2線)

藤沢方面平日上りの始発は5時19分と早い。終電は23時33分。深夜早朝を除き毎時5本のパターンダイヤで利用しやすい。


ホームは島式1面2線。
こちら1番ホーム上り藤沢方面。
やや藤沢よりホーム中ほどより。


2番ホームは下り鎌倉方面。
ホームやや鎌倉方より
藤沢方向を見る。


2番ホームの鎌倉寄りから
鎌倉方向を撮影。


 藤沢方面

次駅は柳小路。エレベーターは江ノ電では唯一、当駅にしかない設備。



 鎌倉方面

大きくカーブを切り、ちらと見えている緑の境川の橋を渡る。次駅は湘南海岸公園。









0 件のコメント: