くげぬま Kugenuma | |
区分 | 甲 |
撮影日 | 2012/6/30 |
所在地 | 神奈川県藤沢市 |
開業 | 1902(明治35)年 |
乗車人員(日) | 2,230人(2018) |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 島式1面2線 |
2012
くげぬま
「鵠」とは、本来は「くぐい」と読み、大型の水鳥、おもに白鳥のことを指す。しかし「くげ」と読ませる例は他になく、字も難しければ読みも珍しく、地元しかも著名な地名でもあるためあまり意識しなかったが、なかなかの難読ぶりだ。
駅出入口(東西に2ヶ所)
1902年開業。1985年に改修工事を受けて現在の半地下式構造となる。取材年の2年後(2014)にエレベーターの設置と改札口の改修を受けた。
駅西側出入口。このあたり、 最高に車で通りたくない場所。 狭い(笑)。 |
西出入口。従来からの出入口に加え、 2014年にEV専用の出入口が 上写真左の電柱付近に設置された。 |
東側出入口。半地下式で階段を下る。 改札口は右側。 |
東出入口。周囲は閑静な住宅地。 すぐ東を境川が流れる。 |
改札口付近
一日の乗車人員は2,230人(2018)。25年前(1995)は1,972人だった。
西出入口より改札口、 東側出入口を見る。 |
東側出入口より西側に向かい。 |
ICカード改札機が設置されている。 |
ホーム(島式1面2線)
藤沢方面平日上りの始発は5時19分と早い。終電は23時33分。深夜早朝を除き毎時5本のパターンダイヤで利用しやすい。
ホームは島式1面2線。 こちら1番ホーム上り藤沢方面。 やや藤沢よりホーム中ほどより。 |
2番ホームは下り鎌倉方面。 ホームやや鎌倉方より 藤沢方向を見る。 |
2番ホームの鎌倉寄りから 鎌倉方向を撮影。 |
藤沢方面
次駅は柳小路。エレベーターは江ノ電では唯一、当駅にしかない設備。
鎌倉方面
大きくカーブを切り、ちらと見えている緑の境川の橋を渡る。次駅は湘南海岸公園。
0 件のコメント:
コメントを投稿