いしがみ Ishigami | |
区分 | 甲 |
撮影日 | 2012/6/30 |
所在地 | 神奈川県藤沢市 |
開業 | 1920(大正9)年 |
乗車人員(日) | 394人(2018) |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 単式1線 |
駅名変遷 | 高砂(1944)休止(1950)石上として再開 |
2012
駅名標
神奈川県藤沢市に所在。江ノ島電鉄の駅。下り電車はこのあたりから市中心街を抜けて住宅街をゆく。
_ |
駅出入口付近
駅出入口は1ヶ所で、鎌倉方の踏切に接して置かれている。自動券売機が設置されているが、駅員無配置である。
踏切の道路は「高瀬通り」。 狭小だが交通量は多く、県内 トップクラスの「初見殺し」の 鵠沼の生活道路で、決して車で 訪れてはいけない(笑) |
ホームへはスロープで。 バリアフリー万全(笑) |
ホーム(単式1線)
一日の乗車人員は394人(2018)で、江ノ電全駅中最少でダントツに少ない。
スロープの先は単式ホーム。 藤沢方向を見る。 |
鎌倉方より駅全景。 |
藤沢方ホーム端より 鎌倉方向。電車は12分ヘッドの パターンダイヤ。下り平日の 始発は5:37、終電は23:19で、 これは稲村ケ崎行き。 |
藤沢方より駅全景。起点の 藤沢から0.6kmしか離れていないが、 すっかり住宅地の中にある(笑) |
電車は2両ひと組の連接車で、 これを連ねて4両編成が 最長。それでも休日は 「積み残し」は日常茶飯事。 |
下り鎌倉方面
次駅は0.6km先に柳小路。
【最新】
繰り返すが、
車では来ないほうがよい(笑)
上り藤沢方面
次駅は起点の藤沢。この先高架となり、そのあたりから藤沢駅周辺の繁華街が形成される。
藤沢方ホーム端付近より 藤沢方向を撮影。 |
藤沢駅まで、 歩いてもそうはかからない。 当駅の利用客数の少なさにも 無関係ではないだろう。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿