(第三種事業者)
成田空港高速鉄道
(なりたくうこうこうそくてつどう)
(第二種事業者/路線)
東日本旅客鉄道 成田線(空港支線)
(ひがしにほんてつどう なりたせん)
|
成田空港 2013.5 |
|
【DATA】
【開業】1991(平成3)年3月19日
【路線距離】8.7km
【軌間】1,067mm 全線単線
【電化方式】直流1,500V 架空電車線方式 |
【起点/終点】(成田線分岐点)/成田空港 |
【駅数】2 |
|
【当路線のざっくり年表】
1988(昭和62)年 建設中止になった成田新幹線を在来線に転用決定、会社設立。JR東日本と京成が出資。
1991(平成3) 年 開業。成田エクスプレス運行開始。
1992(平成4) 年 空港第2ビル駅開業。
2009(平成21)年 根古屋信号場廃止、堀之内信号場開業。
2010(平成22)年 E259系電車運用開始。
2015(平成27)年 両駅の検問(身分証明書提示、手荷物検査)廃止。
|
----------(全線)千葉県成田市----------
(成田線分岐点)
■
7.7km
(2009年廃止・・・根古屋信号場)
<堀之内信号場>
■
|
#0389 空港第2ビル
(くうこうだいにびる)
【区分】甲 【撮影日】2013/5/25
【開業】1992(平成4)年
【乗車人員(日)】4,952人(JR)
【他路線】京成電鉄本線、成田空港線 |
■
1.0km
■
|
#0388 成田空港
(なりたくうこう)
【区分】甲 【撮影日】2013/5/25
【開業】1991(平成3)年
【乗車人員(日)】6,952人(JR)
【他路線】京成電鉄 本線、成田空港線
【その他】関東の駅百選認定駅 |
(第三種事業者)
成田空港高速鉄道
(なりたくうこうこうそくてつどう)
(第二種事業者/路線)
京成電鉄 本線
(けいせいでんてつ ほんせん)
京成電鉄 成田空港線
(成田スカイアクセス)
(けいせいでんてつ なりたくうこうせん)
|
成田空港 2013.5 |
|
【DATA】
【開業】1991(平成3)年3月19日
【路線距離】成田高速鉄道アクセス分岐点
~成田空港駅間・・・7.5km
駒井野信号場
~空港第2ビル駅間・・・2.1km
【軌間】1,435mm 単線
(駒井野信号場~空港第2ビル駅間は複線)
【電化方式】直流1,500V 架空電車線方式 |
【起点/終点】成田高速鉄道アクセス分岐点
および駒井野信号場/成田空港 |
【駅数】2 |
|
【当路線のざっくり年表】
1991(平成3) 年 駒井野分岐点~成田空港(2代目)間が開業。駒井野分岐点~成田空港間は東成田線となる。
1992(平成4) 年 空港第2ビル駅開業。
2009(平成21)年 駒井野信号場~空港第2ビル駅間複線化。
2010(平成22)年 成田高速鉄道アクセス分岐点~空港第2ビル間開業。成田スカイアクセス(京成成田空港線)開業。
2015(平成27)年 両駅の検問(身分証明書提示、手荷物検査)廃止。
|
----------(全線)千葉県成田市----------
■ | |
(成田高速鉄道アクセス接続点) |
(京成電鉄 本線) |
■ | ■ |
<根古屋信号場> | <駒井野信号場> |
7.5km | 1.1km |
■ | ■ |
|
#0389 空港第2ビル
(くうこうだいにびる)
【区分】甲 【撮影日】2013/5/25
【開業】1992(平成4)年
【乗車人員(日)】9,642人(京成)
【他路線】東日本旅客鉄道 成田線 |
■
1.0km
■
|
#0388 成田空港
(なりたくうこう)
【区分】甲 【撮影日】2013/5/25
【開業】1991(平成3)年
【乗車人員(日)】9,701人(京成)
【他路線】東日本旅客鉄道 成田線
【連絡駅】東成田
【その他】関東の駅百選認定駅 |
京成電鉄 東成田線
(けいせいでんてつ ひがしなりたせん)
|
京成成田 2013.5 |
|
【DATA】
【開業】1978(昭和53)年5月21日
【路線距離】7.1km(6.0kmは本線と重複)
【軌間】1,435mm 全線複線
【電化方式】直流1,500V 架空電車線方式 |
【起点/終点】京成成田/東成田 |
【駅数】2 |
|
【当路線のざっくり年表】
1978(昭和53)年 京成本線の京成成田~成田空港(初代)間開業。
1991(平成3) 年 駒井野信号場~成田空港(2代目)間開業、駒井野信号場~成田空港(初代)駅間を東成田線と改称、初代空港駅も東成田と改称。
2002(平成14)年 芝山鉄道開業、相互乗り入れを開始。
2013(平成25)年 行商専用車の設定を廃止。
|
----------(全線)千葉県成田市----------
|
#0392 京成成田
(けいせいなりた)
【区分】甲 【撮影日】2013/5/25
【開業】1925(大正14)年
【乗車人員(日)】17,344人
【他路線】京成電鉄 本線
【駅名変遷】成田(1931)
【その他】シヌゼンレビュー第1回選定駅 |
■
7.1km
■
|
#0390 東成田
(ひがしなりた)
【区分】甲 【撮影日】2013/5/25
【開業】1978(昭和53)年
【乗車人員(日)】793人(京成)
【他路線】芝山鉄道 芝山鉄道線
【駅名変遷】成田空港(1991) |
芝山鉄道 芝山鉄道線
(しばやまてつどう しばやまてつどうせん)
|
芝山千代田 2013.5 |
|
【DATA】
【開業】2002(平成14)年10月27日
【路線距離】2.2km
【軌間】1,435mm 全線単線
【電化方式】直流1,500V 架空電車線方式 |
【起点/終点】東成田/芝山千代田 |
【駅数】2 |
|
【当路線のざっくり年表】
1981(昭和56)年 会社設立。
1988(昭和62)年 「芝鉄成田空港駅」(仮称)~芝山千代田間の事業免許取得。
1990(平成2) 年 京成成田駅への乗り入れを運輸省が認可。
1992(平成4) 年 工事着工が遅れ、会社はターミナルビル内の売店運営に進出。
1996(平成8) 年 京成電鉄との相互直通運転に計画変更。
1998(平成10)年 工事着工。
2000(平成12)年 路線変更。未買収地を迂回。
2002(平成14)年 開業。
|
----------千葉県成田市----------
|
#0390 東成田
(ひがしなりた)
【区分】甲 【撮影日】2013/5/25
【開業】2002(平成14)年
【乗車人員(日)】357人
【他路線】京成電鉄 東成田線 |
■
2.2km
----------千葉県山武郡芝山町----------
■
|
#0391 芝山千代田
(しばやまちよだ)
【区分】甲 【撮影日】2013/5/25
【開業】2002(平成14)年
【乗車人員(日)】753人 |
次回(2月23日)は、
東日本旅客鉄道 東金線にご案内します。