東武鉄道 桐生線
(とうぶてつどう きりゅうせん)
|
新桐生 2015-10 |
<DATA> |
開業 |
1911(明治44)年5月--日
(藪塚石材軌道)
|
全通 |
1932(昭和7)年3月18日
|
路線距離 |
20.3km
|
軌間 |
1,067mm 全線単線
|
電化方式 |
直流1,500V 架空電車線方式
|
起点/終点 |
太田/赤城
|
駅数 |
8(起点・終点含む)
|
最高速度 |
90km/h
|
<当路線のざっくり年表>
|
1909(明治42)年
|
5月、藪塚石材軌道が太田~藪塚間に開業。人車軌道。軌間610mm。10月、太田軽便鉄道に社名変更。
|
1913(大正2)年
|
東武鉄道が太田軽便鉄道の鉄道部門を買収。東武桐生線として太田~相老間に開業。軌間1,067mmに変更。
|
1928(昭和3)年
|
全線電化。
|
1932(昭和7)年
|
相生~新大間々間が開業。
|
1958(昭和33)年
|
新大間々駅を赤城駅に改称。
|
1996(平成8)年
|
貨物営業廃止。
|
2006(平成18)年
|
普通列車のワンマン運転及び小泉線への直通運転開始。
|
小泉線東小泉まで直通運転
■
■
------------群馬県太田市------------
|
#01491 太田 (おおた) 【区分】戊 【撮影日】2015/10/11 【開業】1909(明治42)年 【乗車人員(日)】11,788人*(2018) *降車含む。 【他路線】東武鉄道 伊勢崎線、小泉線
|
■
3.4km
■
|
#01490 三枚橋 (さんまいばし) 【区分】戊 【撮影日】2015/10/11 【開業】1913(大正2)年 【乗車人員(日)】695人*(2018) *降車含む。
|
■
2.5km
■
|
#01489 治良門橋 (じろえんばし) 【区分】戊 【撮影日】20154/10/11 【開業】1913(大正2)年 【乗車人員(日)】607人*(2016) *降車含む。
|
■
3.8km
■
|
#01488 藪塚 (やぶづか) 【区分】戊 【撮影日】2015/10/11 【開業】1913(大正2)年 【乗車人員(日)】1,071人*(2016) *降車含む。
|
■
3.4km
------------群馬県みどり市------------
■
|
#1487 阿左美 (あざみ) 【区分】戊 【撮影日】2015/10/11 【開業】1937(昭和12)年 【乗車人員(日)】606人*(2016) *降車含む。 【その他】(2020)新駅舎、ホームの供用開始。
|
■
1.5km
------------群馬県桐生市------------
■
|
#01486 新桐生 (しんきりゅう) 【区分】戊 【撮影日】2015/10/11 【開業】1913(大正2)年 【乗車人員(日)】2,179人*(2018) *降車含む。
|
■
2.3km
■
|
#00922 相老 (あいおい) 【区分】甲 【撮影日】2014/7/6 【開業】1911(明治44)年 (足尾鉄道) 【乗車人員(日)】 東武・797人*(2016) わたらせ渓谷・204人*(2016) *降車含む。 【駅名変遷】相生(1912)
|
■
3.4km
-----------群馬県みどり市------------
■
|
#00923 赤城 (あかぎ) 【区分】甲 【撮影日】2014/7/6 【開業】1928(昭和3)年 (上毛電気鉄道) 【乗車人員(日)】 東武・1,266人*(2015) 上毛・672人*(2015) *降車含む。 【駅名変遷】新大間々(1958)
|
クリックお願いします!