2019/11/29

今年いっぱいずっと路線全駅紹介(57) 高尾登山電鉄 高尾鋼索線


高尾登山電鉄 高尾鋼索線
(たかおとざんでんてつ たかおこうさくせん)

高尾山 2015-2

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎

【DATA】
【開業】1927(昭和2)年1月21日
【路線距離】1.1km
【軌間】1,067mm 単線2両交走式
【標高差】271m
【起点/終点】清滝/高尾
【駅数】2

【当路線のざっくり年表】
1927(昭和  2)年 清滝~高尾山間開業。
1942(昭和17)年 腐食が原因でケーブル破断、ケーブルカーが暴走転落し3名死亡、65名負傷。
1944(昭和19)年 不要不急線として休止。
1948(昭和23)年 社名を高尾登山鉄道から高尾観光に変更。
1949(昭和24)年 運行再開。
1952(昭和27)年 高尾登山電鉄に社名変更。
1968(昭和43)年 3代目車両運行開始。
2008(平成20)年 4代目車両運行開始。
2017(平成29)年 京王電鉄により子会社化。京王グループの傘下に。


------------(全線)東京都八王子市------------
#01196 清滝
(きよたき)
【区分】甲 【撮影日】2015/2/7
【開業】1927(昭和2)年
【乗車人員(日)】1,624人(2013)

【その他】営業休止(1944)再開(1949)

1.0km

#01197 高尾山
(たかおさん)
【区分】甲 【撮影日】2015/2/7
【開業】1927(昭和2)年
【乗車人員(日)】1,816人(2013)

【その他】営業休止(1944)再開(1949)



2019/11/27

今年いっぱいずっと路線全駅紹介(56) 御岳登山鉄道


御岳登山鉄道
(みたけとざんてつどう)

滝本 2015-2

【DATA】
【開業】1934(昭和9)年12月31日
【路線距離】1.1km
【軌間】1,049mm 単線2両交走式
【標高差】423.6m
【起点/終点】滝本/御岳山
【駅数】2


【当路線のざっくり年表】
1934(昭和  9)年 御岳登山鉄道、滝本~御岳山に開業。
1944(昭和19)年 不要不急線として休止。
1947(昭和22)年 大多摩観光開発に社名変更。
1951(昭和26)年 運行再開。
1961(昭和36)年 御岳登山鉄道に社名再変更。
1968(昭和43)年 初代車両引退。2代目運転開始。
1972(昭和47)年 京王帝都電鉄の参加に入る。
1991(平成  3)年 レール交換にともない軌間を1,067mmから1,049mmに変更。
2008(平成20)年 2代目車両引退、3代目運転開始。



ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎

------------(全線)東京都青梅市------------
#01192 滝本
(たきもと)
【区分】甲 【撮影日】2015/2/7
【開業】1927(昭和2)年
【乗車人員(日)】841人(2011)

1.2km

#01191 御岳山
(みたけさん)
【区分】甲 【撮影日】2015/2/7
【開業】1927(昭和2)年
【乗車人員(日)】663人(2011)



2019/11/25

今年いっぱいずっと路線全駅紹介(55) 京成電鉄 千原線


京成電鉄 千原線
(けいせいでんてつ ちはらせん)

ちはら台 2014-12

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎

【DATA】
【開業】1992(平成4)年4月1日
【全通】1995(平成7)年4月1日
【路線距離】10.9km
【軌間】1,435mm 全線単線
【電化方式】直流1,500V 架空電車線方式
【起点/終点】千葉中央/ちはら台
【駅数】6


【当路線のざっくり年表】
1992(平成  4)年 千葉急行電鉄千葉急行線 千葉中央~大森台間開業。
1995(平成  7)年 大森台~ちはら台間延伸開業
1998(平成10)年 京成電鉄が譲受。京成電鉄千原線となる。




京成千葉線経由
京成上野まで直通運転
------------千葉市中央区------------
#01173 千葉中央
(ちばちゅうおう)
【区分】甲II 【撮影日】2014/12/30
【開業】1921(大正10)年
【乗車人員(日)】17,287人(2016)
【駅名変遷】
千葉(1931)京成千葉(1987)
【他路線】京成電鉄 千葉線

2.5km

#01172 千葉寺
(ちばでら)
【区分】甲II 【撮影日】2014/12/30
【開業】1992(平成4)年
【乗車人員(日)】2,362人(2015)

1.7km

#01171 大森台
(おおもりだい)
【区分】甲II 【撮影日】2014/12/30
【開業】1992(平成4)年
【乗車人員(日)】1,393人(2015)

3.1km
------------千葉市緑区------------

#01170 学園前
(がくえんまえ)
【区分】甲II 【撮影日】2014/12/30
【開業】1995(平成7)年
【乗車人員(日)】2,432人(2015)

1.5km

#01169 おゆみ野
(おゆみの)
【区分】甲II 【撮影日】2014/12/30
【開業】1995(平成7)年
【乗車人員(日)】2,320人(2015)

2.1km
------------千葉県市原市------------

#01168 ちはら台
(ちはらだい)
【区分】甲II 【撮影日】2014/12/30
【開業】1995(平成7)年
【乗車人員(日)】2,837人(2016)



2019/11/22

今年いっぱいずっと路線全駅紹介(54) 東武鉄道 日光線


東武鉄道 日光線
(とうぶてつどう にっこうせん)

楡木 2015-8

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎

【DATA】
【開業】1929(昭和4)年4月1日
【全通】1929(昭和4)年10月1日
【路線距離】94.5km
【軌間】1,067mm 全線複線
【電化方式】直流1,500V 架空電車線方式
【起点/終点】東武動物公園/東武日光
【駅数】26


【当路線のざっくり年表】
1929(昭和  4)年 4月、杉戸~新鹿沼間開業。7月下今市、10月東武日光まで開通で全通。
1943(昭和18)年 不要不急線とされ合戦場以北を単線化。
1973(昭和48)年 合戦場~新鹿沼間を複線に復旧、全線が複線に復旧される。
1981(昭和56)年 杉戸駅を東武動物公園駅に改称。
1986(昭和61)年 杉戸高野台、南栗橋両駅が開業。野岩鉄道開通にともない快速列車を線内に乗り入れ。
1990(平成  2)年 会津鉄道会津高原~会津田島電化。快速列車の運転区間を会津田島まで延長。
1997(平成  9)年 板倉東洋大前駅が開業し、当路線に初の群馬県内の駅ができる。
2003(平成15)年 営団地下鉄半蔵門線経由で東急田園都市線中央林間~南栗橋間直通準急運行開始。
2017(平成29)年 リバティけごん、リバティきぬ、リバティ会津運転開始。



----------埼玉県南埼玉郡宮代町----------
#01500 東武動物公園
(とうぶどうぶつこうえん)
【区分】戊 【撮影日】2015/10/11
【開業】1899(明治32)年
【乗車人員(日)】32,289人*(2018)
*降車含む。
【他路線】東武鉄道 伊勢崎線
【駅名変遷】杉戸(1981)
【その他】副駅名:日本工業大学前
3.2km
----------埼玉県北葛飾郡杉戸町----------
#01476 杉戸高野台
(すぎとたかのだい)
【区分】戊 【撮影日】2015/10/10
【開業】1986(昭和61)年
【乗車人員(日)】6,546人(2013)
2.6km
------------埼玉県幸手市------------
#01475 幸手
(さって)
【区分】戊 【撮影日】2015/10/10
【開業】1929(昭和4)年
【乗車人員(日)】13,717人
*(2018)
*降車含む。
【その他】(2019)橋上新駅舎供用開始
4.6km
------------埼玉県久喜市------------
#01474 南栗橋
(みなみくりはし)
【区分】戊 【撮影日】2015/10/10
【開業】1986(昭和61)年
【乗車人員(日)】4,445人(2017)
3.5km
#00591 栗橋
(くりはし)
【区分】甲 【撮影日】2013/9/28
【開業】1929(昭和4)年
【乗車人員(日)】5,788人(2017)

【他路線】東日本旅客鉄道 東北本線
6.3km
(1981年廃止・・・新古河信号場)
0.4km
------------埼玉県加須市------------
#00592 新古河
(しんこが)
【区分】甲 【撮影日】2013/9/28
【開業】1929(昭和4)年
【乗車人員(日)】941人(2016)
3.0km
#01473 柳生
(やぎゅう)
【区分】戊 【撮影日】2015/10/10
【開業】1929(昭和4)年
【乗車人員(日)】747人(2016)
2.0km
----------群馬県邑楽郡板倉町----------
#01470 板倉東洋大前
(いたくらとうようだいまえ)
【区分】戊 【撮影日】2015/10/10
【開業】1997(平成9)年
【乗車人員(日)】3,966人*(2018)

*降車含む。
3.9km
------------栃木県栃木市------------
#01472 藤岡
(ふじおか)
【区分】戊 【撮影日】2015/10/10
【開業】1929(昭和4)年
【乗車人員(日)】1,462人*(2018)

*降車含む。
7.8km
#01471 静和
(しずわ)
【区分】戊 【撮影日】2015/10/10
【開業】1929(昭和4)年
【乗車人員(日)】1,440人*(2018)

*降車含む。
【駅名変遷】東武和泉(1929.7)
2.8km
#00367 新大平下
(しんおおひらした)
【区分】甲 【撮影日】2013/5/3
【開業】1931(昭和6)年
【乗車人員(日)】2,796人*(2018)

*降車含む。
4.8km
#00368 栃木
(とちぎ)
【区分】甲 【撮影日】2013/5/3
【開業】1929(昭和4)年(東武鉄道)
【乗車人員(日)】5,244人(2015)
【他路線】東日本旅客鉄道 両毛線
3.0km
#01405 新栃木
(しんとちぎ)
【区分】甲 【撮影日】2015/8/8
【開業】1929(昭和4)年
【乗車人員(日)】4,017人*(2017)

*降車含む。
【他路線】東武鉄道 宇都宮線
2.1km

#01403 合戦場
(かっせんば)
【区分】甲 【撮影日】2015/8/8
【開業】1929(昭和4)年
【乗車人員(日)】344人*(2017)

*降車含む。

2.4km

#01404 家中
(いえなか)
【区分】甲 【撮影日】2015/8/8
【開業】1929(昭和4)年
【乗車人員(日)】445人*(2017)

*降車含む。

4.2km

#01401 東武金崎
(とうぶかなさき)
【区分】甲 【撮影日】2015/8/8
【開業】1929(昭和4)年
【乗車人員(日)】534人*(2017)

*降車含む。

4.6km
------------栃木県鹿沼市------------

#01402 楡木
(にれぎ)
【区分】甲 【撮影日】2015/8/8
【開業】1929(昭和4)年
【乗車人員(日)】251人*(2017)

*降車含む。

3.0km

#01399 樅山
(もみやま)
【区分】甲 【撮影日】2015/8/8
【開業】1929(昭和4)年
【乗車人員(日)】565人*(2017)

*降車含む。

2.6km

#01397 新鹿沼
(しんかぬま)
【区分】甲 【撮影日】2015/8/8
【開業】1929(昭和4)年
【乗車人員(日)】1,806人(2016)

3.0km

#01400 北鹿沼
(きたかぬま)
【区分】甲 【撮影日】2015/8/8
【開業】1931(昭和6)年
【乗車人員(日)】169人*(2017)

*降車含む。

5.1km

#01398 板荷
(いたが)
【区分】甲 【撮影日】2015/8/8
【開業】1929(昭和4)年
【乗車人員(日)】73人*(2017)

*降車含む。

3.6km
------------栃木県日光市------------

#01396 下小代
(しもごしろ)
【区分】丁 【撮影日】2015/7/25
【開業】1929(昭和4)年
【乗車人員(日)】200人*(2017)

*降車含む。

2.8km
#01395 明神
(みょうじん)
【区分】丁 【撮影日】2015/7/25
【開業】1929(昭和4)年
【乗車人員(日)】238人*(2017)
*降車含む。
6.1km
#01003 下今市
(しもいまいち)
【区分】丙 【撮影日】2014/8/13
【開業】1929(昭和4)年
【乗車人員(日)】2,504人*(2017)

*降車含む。
【他路線】東武鉄道 鬼怒川線
【その他】(2019)駅舎改修工事完成。
1.0km
#01002 上今市
(かみいまいち)
【区分】丙 【撮影日】2014/8/13
【開業】1929(昭和4)年
【乗車人員(日)】101人*(2017)

*降車含む。
6.1km
(1945年廃止・・・東武野口)
(**km)
#01001 東武日光
(とうぶにっこう)
【区分】丙 【撮影日】2014/8/13
【開業】1929(昭和4)年
【乗車人員(日)】3,726人*(2017)

*降車含む。
【その他】関東の駅百選 選定駅



2019/11/20

今年いっぱいずっと路線全駅紹介(53) 東日本旅客鉄道 烏山線


東日本旅客鉄道 烏山線
(ひがしにほんりょかくてつどう からすやません)


烏山 2014-12

【DATA】
【開業】1923(大正12)年4月15日
【路線距離】20.4km
【軌間】1,067mm 全線単線
【電化方式】全線非電化
【起点/終点】宝積寺/烏山
【駅数】8


【当路線のざっくり年表】
1923(大正12)年 開業。
1934(昭和  9)年 気動車運行開始。
1987(昭和62)年 国鉄分割民営化。東日本旅客鉄道の路線となる。
1990(平成  2)年 全線でワンマン運転開始。
2012(平成24)年 特殊自動閉塞式に移行。全線でATS-P運用開始。
2014(平成26)年 蓄電池駆動電車EV-E301系運行開始。2017年に全車両置き換え。


ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎

----------栃木県塩谷郡高根沢町----------
#00723 宝積寺
(ほうしゃくじ)
【区分】甲II 【撮影日】2014/1/3
【開業】1899(明治32)年
【乗車人員(日)】2,279人(2018)
【他路線】東日本旅客鉄道 東北本線
【その他】

(2008)ブルネル賞建築部門奨励賞受賞。
3.9km
#01147 下野花岡
(しもつけはなおか)
【区分】甲II 【撮影日】2014/12/21
【開業】1934(昭和9)年
【乗車人員(日)】16人(2011)
【駅名変遷】
「しもずけはなおか」(1990)
2.0km
#01146 仁井田
(にいだ)
【区分】甲I 【撮影日】2014/12/21
【開業】1923(大正12)年
【乗車人員(日)】159人(2011)
【駅名変遷】熟田(1925)
2.4km
----------栃木県那須烏山市----------
#01148 鴻野山
(こうのやま)
【区分】甲II 【撮影日】2014/12/21
【開業】1934(昭和9)年
【乗車人員(日)】57人(2011)
4.4km
#01149 大金
(おおがね)
【区分】甲II 【撮影日】2014/12/21
【開業】1923(大正12)年
【乗車人員(日)】300人(2012)
2.6km
#01150 小塙
(こばな)
【区分】甲II 【撮影日】2014/12/21
【開業】1934(昭和9)年
【乗車人員(日)】4人(2011)
2.2km
#01151 滝
(たき)
【区分】甲II 【撮影日】2014/12/21
【開業】1954(昭和29)年
【乗車人員(日)】8人(2011)
2.9km
#01152 烏山
(からすやま)
【区分】甲II 【撮影日】2014/12/21
【開業】1923(大正12)年
【乗車人員(日)】520人(2018)