2019/04/30
2019/04/26
路線全駅紹介(28) 箱根登山鉄道 鉄道線
箱根登山鉄道 鉄道線
(はこねとざんてつどう てつどうせん)
強羅 2013-11 |
【DATA】 【開業】1919(大正8)年6月1日【全通】1935(昭和10)年10月1日 【路線距離】15.0km 【軌間】1,067mm(小田原~箱根湯本間) 1,435mm(入生田~強羅間) 【電化方式】直流1,500V(小田原~箱根湯本間) 直流750V(入生田~強羅間) 【起点/終点】小田原/強羅 【駅数】11 |
【当路線のざっくり年表】
1919(大正 8)年 小田原電気鉄道、箱根湯本~強羅間開業。 1923(大正12)年 関東大震災にて甚大な被害を蒙る。 1926(大正15)年 小涌谷を発車した電車が宮ノ下付近のカーブで脱線。 1928(昭和 3)年 1月、日本電力と合併、8月に箱根登山鉄道として分社化。 1935(昭和10)年 小田原~箱根湯本間地方鉄道線営業開始(小田原~強羅間直通運転開始) 1945(昭和20)年 1月、営業休止、9月再開。 1950(昭和25)年 箱根湯本まで小田急電鉄乗り入れ開始(3線軌条区間)。 1979(昭和54)年 スイス・レーティッシュ鉄道と姉妹提携。 1981(昭和56)年 1000形電車「ベルニナ」号就役。翌年ブルーリボン賞受賞。 1993(平成 5)年 箱根湯本~強羅間3両編成運転開始。 2006(平成18)年 小田原~箱根湯本間、小田急車両のみによる運行開始。 2007(平成19)年 小田原~強羅間の橋梁、トンネル等の構築物が、経済産業省より近代化産業遺産に認定。 2015(平成27)年 3100形「アレグラ号」就役。 |
----------神奈川県小田原市----------
#0466 小田原 (おだわら) 【区分】甲 【撮影日】2013/7/13 【開業】1935(昭和10)年 (※箱根登山鉄道当駅乗り入れ) 【乗車人員(日)】10,641人(2016・箱根登山) 【他路線】 東海旅客鉄道 東海道新幹線、 東日本旅客鉄道 東海道本線、 小田急電鉄 小田原線、 箱根登山鉄道 鉄道線、 箱根登山鉄道 小田原市内線 (1956年廃線) 伊豆箱根鉄道 大雄山線 |
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(1.7km)
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#0664 箱根板橋 (はこねいたばし) 【区分】甲 【撮影日】2013/11/30 【開業】1935(昭和10)年 【乗車人員(日)】1,276人(2015) 【他路線】箱根登山鉄道 小田原市内線 (1956年廃止) |
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(1.5km)
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#0663 風祭 (かざまつり) 【区分】甲 【撮影日】2013/11/30 【開業】1935(昭和10)年 【乗車人員(日)】863人(2015) |
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(1.0km)
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#0662 入生田 (いりうだ) 【区分】甲 【撮影日】2013/11/30 【開業】1935(昭和10)年 【乗車人員(日)】531人(2015) |
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(1.9km)
----------神奈川県足柄下郡箱根町----------
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#0661 箱根湯本 (はこねゆもと) 【区分】甲 【撮影日】2013/11/30 【開業】1919(大正8)年 【乗車人員(日)】4,789人(2016) |
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(1.0km)
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#0660 塔ノ沢 (とうのさわ) 【区分】甲 【撮影日】2013/11/30 【開業】1920(大正9)年 【乗車人員(日)】37人(2015) |
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(1.2km)
出山信号場
[スイッチバック]
(2.8km)
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#0659 大平台 (おおひらだい) 【区分】甲 【撮影日】2013/11/30 【開業】1919(大正8)年 【乗車人員(日)】158人(2015) |
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[スイッチバック]
(0.5km)
上大平台信号場
[スイッチバック]
(1.3km)
仙人台信号場
(2.2km)
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#0658 宮ノ下 (みやのした) 【区分】甲 【撮影日】2013/11/30 【開業】1919(大正8)年 【乗車人員(日)】351人 |
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(1.4km)
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(0.9km)
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#0656 彫刻の森 (ちょうこくのもり) 【区分】甲 【撮影日】2013/11/30 【開業】1919(大正8)年 【乗車人員(日)】377人(2015) 【駅名変遷】二ノ平(1972) |
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(0.7km)
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#0655 強羅 (ごうら) 【区分】甲 【撮影日】2013/11/30 【開業】1919(大正8)年 【乗車人員(日)】1,891人(2015)※鉄道線 【他路線】箱根登山鉄道鋼索線 【駅名変遷】下強羅(1922)※鋼索線 【その他】関東の駅百選 |
2019/04/19
路線全駅紹介(27) 箱根登山鉄道 鋼索線
箱根登山鉄道 鋼索線
(はこねとざんてつどう こうさくせん)
2013-11 早雲山 |
【DATA】
【軌間】983mm 単線 (単線2編成交走式) 【最大勾配】200‰ |
【起点/終点】強羅/早雲山 |
【駅数】6 |
【当路線のざっくり年表】
1921(大正10)年 開業。関東では初めての鋼索線。
1923(明治32)年 関東大震災。復旧は後回しにされ翌々年に運行再開。 1928(昭和 3)年 1月、小田原電気鉄道、日本電力に合併。8月に箱根登山鉄道に分離。 1944(昭和19)年 不急不要路線として運行休止。 1950(昭和25)年 運行再開。 1995(平成 7)年 スイス製車輌による2両編成での運行開始。軌間を987mmから983mmにあらためる。 |
-----------神奈川県足柄下郡箱根町----------
#0655 強羅 (ごうら) 【区分】甲 【撮影日】2013/11/30 【開業】1919(大正8)年 【乗車人員(日)】1,739人(2015) 【駅名変遷】下強羅(1922) 【他路線】箱根登山鉄道 鉄道線 【その他】関東の駅百選 |
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(0.24km)
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#0654 公園下 (こうえんしも) 【区分】甲 【撮影日】2013/11/30 【開業】1921(大正11)年 【乗車人員(日)】12人(2008) |
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(0.24km)
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#0653 公園上 (こうえんかみ) 【区分】甲 【撮影日】2013/11/30 【開業】1921(大正10)年 【乗車人員(日)】30人(2015) 【駅名変遷】早雲館(1951) |
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(0.24km)
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#0652 中強羅 (なかごうら) 【区分】甲 【撮影日】2013/11/30 【開業】1921(大正10)年 【乗車人員(日)】35人 |
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(0.24km)
(0.24km)
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#0651 上強羅 (かみごうら) 【区分】甲 【撮影日】2013/11/30 【開業】1921(大正10)年 【乗車人員(日)】26人(2015) 【駅名変遷】早雲館(1951) |
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(0.24km)
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#0650 早雲山 (そううんざん) 【区分】甲 【撮影日】2013/11/30 【開業】1921(大正10)年 【乗車人員(日)】578人(2015) 【駅名変遷】上強羅(1926) 【他路線】 箱根ロープウェイ(1959年開業) |
2019/04/12
路線全駅紹介(26) 京浜急行電鉄 大師線
京浜急行電鉄 大師線
(けいひんきゅうこうでんてつ だいしせん)
産業道路 2013-5 |
【DATA】
(大師電気鉄道として) 【軌間】1,435mm 複線 【電化方式】直流1,500V、架空電車線方式 |
【起点/終点】京急川崎/小島新田 |
【駅数】7 |
【当路線のざっくり年表】
1899(明治32)年 大師電気鉄道、川崎駅(のちの六郷橋駅~大師駅(現川崎大師駅)間2.0km開業。4月、京浜電気鉄道に社名変更。
1902(明治35)年 本線の一部として川崎駅(現京急川崎駅)~六郷橋駅間開業。これまでの川崎駅を六郷橋駅に改称。 1904(明治37)年 1,372mmに改軌。 1906(明治39)年 本線の川崎駅~六郷橋駅間を編入し起点を川崎駅に変更。 1933(昭和 8)年 1,435mmに再改軌。 1942(昭和17)年 東京急行電鉄と合併。 1943(昭和18)年 軌道線から地方鉄道線に変更。 1944(昭和19)年 六郷橋駅休止、コロムビア前駅を港町駅い改称、川崎大師~産業道路~入江崎間開通、味の素前駅を鈴木町駅に改称。 1945(昭和20)年 入江崎~桜本間開通。大師線全通。 1948(昭和23)年 東京急行電鉄から京浜急行電鉄が分離発足。 1949(昭和24)年 六郷橋駅を廃止。 1951(昭和26)年 塩浜~桜本間休止。京浜川崎~塩浜間を1500Vに昇圧。 1952(昭和27)年 塩浜駅~桜本駅間を川崎市に譲渡。 1956(昭和31)年 CTC新設。 1964(昭和39)年 塩浜駅を塩浜操駅建設のため休止、小島新田駅を京浜川崎寄りに300m移転。 1970(昭和45)年 ATS化完了。小島新田駅~塩浜駅間を正式に廃止。 2009(平成21)年 保安装置をC-ATSに更新。 2019(平成31)年 東門前駅~小島新田駅間が地下化。産業道路~小島新田間が複線化し全線複線化が完了。 2020(令和 2)年 産業道路駅を大師橋駅に改称予定。 |
----------(全線)川崎市川崎区 ----------
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(1.2km)
(1949年廃止・・・六郷橋)
(1928年廃止・・・池端駅)
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(0.8km)
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(0.7km)
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(0.7km)
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#0624 京急川崎 (けいきゅうかわさき) 【区分】甲 【撮影日】2013/11/9 【開業】1902(明治35)年 【乗車人員(日)】129,351人(2017・降車客含) 【駅名変遷】川崎(1925)京浜川崎(1987) 【他路線】京浜急行電鉄 本線 |
(1.2km)
(1949年廃止・・・六郷橋)
(1928年廃止・・・池端駅)
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#0382 港町 (みなとちょう) 【区分】甲 【撮影日】2013/5/18 【開業】1932(昭和7)年 【乗車人員(日)】8,147人(2017・降車客含) 【駅名変遷】コロムビア前(1944) |
(0.8km)
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#0383 鈴木町 (すずきちょう) 【区分】甲 【撮影日】2013/5/18 【開業】1929(昭和4)年 【乗車人員(日)】10,081人(2017・降車客含) 【駅名変遷】味の素前(1944) |
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(0.5km)
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#0384 川崎大師 (かわさきだいし) 【区分】甲 【撮影日】2013/5/18 【開業】1899(明治32)年 【乗車人員(日)】17,729人(2017・降車客含) 【駅名変遷】大師(1925) |
(0.7km)
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#0385 東門前 (ひがしもんぜん) 【区分】甲 【撮影日】2013/5/18 【開業】1925(大正14)年 【乗車人員(日)】12,616人(2017・降車客含) 【その他】1937年廃止、1944年再開。 |
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(0.6km)
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#0386 産業道路 (さんぎょうどうろ) 【区分】甲 【撮影日】2013/5/18 【開業】1944(昭和19)年 【乗車人員(日)】10,523人(2017・降車客含む) 【その他】2019(令和元)年地下化、 2020(令和2)年3月、大師橋駅に改称予定。 |
(0.7km)
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#0387 小島新田 (こじましんでん) 【区分】甲 【撮影日】2013/5/18 【開業】1944(昭和19)年 【乗車人員(日)】21,740人(2017・降車客含) 【その他】(1964)現在地に移設。 |
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(0.9km)
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(1964年休止、1970年廃止・・・塩浜)
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(1.1km)
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(1952年、川崎市へ譲渡・・・入江崎)
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(1.2km)
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(1952年、川崎市へ譲渡・・・桜本)
2019/04/05
路線全駅紹介(25) 関東鉄道 竜ヶ崎線
関東鉄道 竜ヶ崎線
(かんとうてつどう りゅうがさきせん)
佐貫 2013-11 |
【DATA】
(竜崎鉄道として) 【軌間】1,067mm 単線 【電化方式】全線非電化 |
【起点/終点】佐貫/竜ヶ崎 |
【駅数】3 |
【当路線のざっくり年表】
1900(明治33)年 竜崎鉄道佐貫~竜ヶ崎間開業。
1901(明治34)年 入地駅開業。 1915(大正 4)年 762mmより1,067mmに改軌。 1927(昭和 2)年 ガソリンカー運行開始。 1944(昭和19)年 竜崎鉄道、鹿島参宮鉄道に鉄道事業を移譲 1957(昭和32)年 南中島駅、門倉駅廃止。 1965(昭和40)年 鹿島参宮鉄道と常総筑波鉄道が合併、関東鉄道となり竜ヶ崎線となる。 1971(昭和46)年 貨物営業廃止。日本の旅客列車初のワンマン運転を開始。 |
----------(全線)茨城県龍ヶ崎市----------
#0615 佐貫 (さぬき) 【区分】甲 【撮影日】2013/11/3 【開業】1900(明治33)年(竜崎鉄道) 【乗車人員(日)】2,413人(2017・降車客含) 【他路線】東日本旅客鉄道 常磐線 【その他】JR駅は2020年に 龍ケ崎市駅に改称予定。 |
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(1957年廃止・・・南中島駅)
2.2km
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#0613 入地 (いれじ) 【区分】甲 【撮影日】2013/11/3 【開業】1901(明治34)年 【乗車人員(日)】66人(2017・降車客含) |
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(1957年廃止・・・門倉駅)
2.3km
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#0614 竜ヶ崎 (りゅうがさき) 【区分】甲 【撮影日】2013/11/3 【開業】1900(明治33)年 【乗車人員(日)】2,360人(2017・降車客含) 【駅名変遷】龍ケ崎(1954) |
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