岳南電車 岳南線
(がくなんでんしゃ がくなんせん)
(がくなんでんしゃ がくなんせん)
※取材時の名称は岳南鉄道 岳南鉄道線。
2012/7/15 |
【開業】1949/11/18 【路線距離】9.2km 【軌間】1,067mmm 【電化方式】直流1,500V(架空電線方式) 【起点/終点】吉原/岳南江尾 【駅数】10 |
【当路線のざっくり年表】
1936(昭和11)年 日産重工業専用鉄道の使用開始
1949(昭和24)年 岳南鉄道により鈴川(現・吉原)~吉原本町間が開業。
1950(昭和25)年 吉原本町~吉原(現本吉原)間が開業。
1951(昭和26)年 吉原~岳南富士岡間が開業。
1953(昭和28)年 岳南富士岡~岳南江尾間が開業。全線開通
1956(昭和31)年 鈴川を吉原に、吉原を本吉原に改称。
1969(昭和44)年 架線電圧600V→1500V。
1997(平成9)年 ワンマン運転開始。
2012(平成24)年 貨物列車の運行廃止。
2013(平成25)年 路線の運営を岳南鉄道から岳南電車に移管。
2014(平成26)年 日本夜景遺産に認定される。
|
------ (全駅)静岡県富士市 ------
#0032 吉原 (よしわら) 【区分】乙II 【撮影日】2012/7/15 【開業】1949(昭和24)年(岳南鉄道) 【乗車人員(日)】1,231人(岳南線) 【他路線】JR東海 東海道本線 【駅名変遷】鈴川(1949) |
■
1.8km
<左富士信号所>
0.5km
1.8km
<左富士信号所>
0.5km
■
#0033 ジヤトコ前 (じやとこまえ) 【区分】乙II 【撮影日】2012/7/15 【開業】1949(昭和24)年 【乗車人員(日)】22人 【駅名変遷】日産前(2005) |
■
0.4km
■
#0034 吉原本町 (よしわらほんちょう) 【区分】乙II 【撮影日】2012/7/15 【開業】1949(昭和24)年 【乗車人員(日)】498人 |
■
0.3km
0.3km
■
#0035 本吉原 (ほんよしわら) 【区分】乙II 【撮影日】2012/7/15 【開業】1950(昭和25)年 【乗車人員(日)】87人 |
■
1.4km
(1982年廃止・・・田宿信号所)
(1982年廃止・・・田宿信号所)
■
#0036 岳南原田 (がくなんはらだ) 【区分】乙II 【撮影日】2012/7/15 【開業】1951(昭和26)年 【乗車人員(日)】67人 |
■
1.0km
■
#0040 比奈 (ひな) 【区分】乙II 【撮影日】2012/7/15 【開業】1951(昭和26)年 【乗車人員(日)】55人 |
■
1.0km
■
#0041 岳南富士岡 (がくなんふじおか) 【区分】乙II 【撮影日】2012/7/15 【開業】1951(昭和26)年 【乗車人員(日)】105人 |
■
0.9km
■
#0038 須津 (すど) 【区分】乙II 【撮影日】2012/7/15 【開業】1953(昭和28)年 【乗車人員(日)】46人 |
■
0.9km
■
#0039 神谷 (かみや) 【区分】乙II 【撮影日】2012/7/15 【開業】1953(昭和28)年 【乗車人員(日)】26人 |
■
1.0km
■
#0037 岳南江尾 (がくなんえのお) 【区分】乙II 【撮影日】2012/7/15 【開業】1953(昭和28)年 【乗車人員(日)】17人 |
0 件のコメント:
コメントを投稿