2016/01/05

「死ぬまでに全駅」(197) #0247 猿田駅

#0257 東日本旅客鉄道 総武本線 猿田(さるだ)
倉橋松岸
【所在地】千葉県銚子市
【開業】1898(明治31)年
【乗車人員(日)】240人

撮影日:2013/1/2
なぜかうまい具合に
干支に因んだ駅で今年の一発目(笑)
千葉県銚子市にあるJR総武本線の駅。
  
田園地帯にある小集落の中心に駅がある。
車寄せのロータリーくらいならある。
一日の乗車人員は240人。
 
開業は1898年。
前身の総武鉄道が前年に銚子まで開業。
当駅はその翌年に開業した。
 
無人駅になったのは1974年。
駅舎は2007年にちょっとリフォームして
見栄えがよくなった。
 
ホームは2面2線の相対式。
駅舎の裏側はこんな感じ。
 
両ホームは跨線橋で連絡する。
向こう1番線銚子方面、
手前2番線成東方面。
 
跨線橋から成東・千葉方面を撮影。
写真奥の森のあたりが猿田神社。
撮影は3年前の1月2日。
初詣での参拝客で賑わっていた。
 
しかし駅には人影もまばら。
みんなクルマで来ちゃうんだよね。
 
1番線から撮影。
この日は強風で、電車は30分遅延。
この辺りでは日常茶飯事。
 
だから電車を待つ人々も慌てず騒がず。
おしゃべりしたりスマホいじったりで
時間を過ごしていた。遅延慣れしてる(笑)
  
成東側の踏切から成東方面を撮影。
煉瓦造りの跨線橋が目をひく。
猿田神社の参道である。
1897年に当線が銚子に延伸したとき、
線路が参道を分断してしまうので、
総武鉄道により架けられたものだという。
 




0 件のコメント: