わたらせ渓谷鐵道 わたらせ渓谷線
(わたらせけいこくてつどう わたらせけいこくせん)
大間々 2014-8 |
【DATA】
【開業】1911(明治44)年4月15日
【路線距離】44.1km 全線単線
【軌間】1,067mm
【電化方式】全線非電化
【起点/終点】桐生/間藤
【駅数】17
|
【当路線のざっくり年表】 1911(明治44)年 足尾鉄道下新田連絡所~大間々町間開業。 1912(大正元)年 9月、大間々町~神土(現神戸)間延伸開業。11月に沢入まで、12月に足尾まで延伸開業。 1913(大正 2)年 国が借り入れ。足尾線に改称。 1914(大正 3) 年 8月、足尾~足尾本山間貨物支線開業。11月、足尾~間藤間開業。 1918(大正 7)年 買収、国有化。足尾線となる。 1956(昭和31)年 気動車運転開始。1960年に全面気動車運転となる。 1970(昭和45)年 蒸気機関車の運転廃止、ディーゼル機関車に置き換え。 1973(昭和48)年 2月、足尾銅山閉山。6月、神土~沢入間を草木トンネル経由の新線に付け替え。草木駅廃止。 1987(昭和62)年 国鉄分割民営化。東日本旅客鉄道の路線となる。 1989(平成元)年 JR足尾線廃止。わたらせ渓谷鐵道開業。
------------群馬県桐生市------------
■
1.7km <下新田信号場>
0.2km
■
■
1.2km
■
■
1.1km
■
■
3.1km
----------群馬県みどり市----------
■
■
5.1km
■
■
1.4km
------------群馬県桐生市------------
■
■
3.1km
■
■
4.1km
----------群馬県みどり市----------
■
■
1.0km
■
■
2.4km
■
■
7.0km
■
■
3.9km (ルート変更・ 1973年廃止・・・草木) [7.0km]
■
■
5.3km
------------栃木県日光市------------
■
■
3.2km
■
■
0.9km
■
■
1.3km
■
■
1.9km
(1989年廃止・・・足尾本山[貨])
|
0 件のコメント:
コメントを投稿