#1605 研究学園(けんきゅうがくえん)駅
・首都圏新都市鉄道 つくばエクスプレス
万博記念公園(2.7km)|(3.8km)つくば
・首都圏新都市鉄道 つくばエクスプレス
万博記念公園(2.7km)|(3.8km)つくば
けんきゅうがくえん Kenkyu-Gakuen | |
区分 | 甲 |
撮影日 | 2016/2/13 |
所在地 | 茨城県つくば市 |
開業 | 2005(平成17)年 |
乗車人員(日) | 7,405人(2018) |
駅構造 | 高架駅 |
ホーム | 相対式2面2線 |
2016
駅名標
茨城県つくば市に所在、首都圏新都市鉄道つくばエクスプレスの駅。地番は「研究学園五丁目9-1」で、駅開業後10年後に変更される。
起点秋葉原から19番目の駅。 |
南北の駅出入口
市役所の最寄駅は終点つくばではなく当駅。駅南側は緑が濃く残るが、北側は先述の市役所ほか巨大なショッピングモールも。ちょっと駐車場が多すぎるような気もする(笑)
駅北側出入口のようす。 機能的なロータリーを持つ。 |
夜はイルミネーションが輝く。 |
実際見たことはないが・・・。 |
南側出入口は広大な駐車場と サイボーグのメーカー社屋以外、 いまだ自然の中にある。 |
駅構内にある駅周辺の俯瞰模型。 さて未来都市建設の進捗状況は? |
駅構内・改札口
一日の乗車人員は7,405人(2018)で、開業時(2005年)は1,035人に過ぎなかった。
つくば側が開口した高架駅の 改札外コンコース。左が南口、 右が北口。 |
一日の乗車人員は7,405人。 |
改札内より改札口。 |
改札内コンコースは広々。 階段を上がると左側に ギャラリースペースがある。 |
1番ホームへの エスカレーターより改札内の コンコース全景を撮影。 |
秋葉原方の階段付近より 改札内コンコースを撮影。 |
ホーム(相対式2面2線)
電車は平日上りで日中4本/時、7時台が8本/時で最もダイヤが濃く、下りも7時台は7本/時。平日上り始発は5:09と早く、下りの終電は0:41で都心並みに遅い。
1番線秋葉原寄りより つくば方面を撮影。 |
1番ホーム中ほどより つくば方面を撮影。 |
1番線ややつくば寄りより 秋葉原方面を撮影。 |
1番線ホーム中ほどより 秋葉原方面を見る。 |
かわって2番ホーム。 ややつくば寄りから秋葉原方向。 |
2番ホーム秋葉原寄りから つくば方面を撮影。 |
2番ホームエスカレーター 付近より秋葉原方向を見る。 |
つくば方面
次駅は終点のつくば。距離的には筑波山に最も近い駅だが、筑波山方面へのバスは次駅つくばから発着。
秋葉原方面
次駅は万博記念公園。路線のルーツは90年以上前の筑波高速度電気鉄道まで遡る。当駅周辺には「葛城」駅の設置が予定されていた。計画は頓挫したが、80数年後につくばエクスプレスとしてついに実現した。
0 件のコメント:
コメントを投稿