2020/07/10

イチゴイチエキ。各駅紹介(538) #1605 研究学園駅


#1605 研究学園(けんきゅうがくえん)

・首都圏新都市鉄道 つくばエクスプレス
 万博記念公園(2.7km)(3.8km)つくば




けんきゅうがくえん Kenkyu-Gakuen
区分
撮影日2016/2/13
所在地茨城県つくば市
開業2005(平成17)年
乗車人員(日)7,405人(2018)
駅構造高架駅
ホーム相対式2面2線

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎


2016

 駅名標

 茨城県つくば市に所在、首都圏新都市鉄道つくばエクスプレスの駅。地番は「研究学園五丁目9-1」で、駅開業後10年後に変更される。


起点秋葉原から19番目の駅。


 南北の駅出入口

 市役所の最寄駅は終点つくばではなく当駅。駅南側は緑が濃く残るが、北側は先述の市役所ほか巨大なショッピングモールも。ちょっと駐車場が多すぎるような気もする(笑)


駅北側出入口のようす。
機能的なロータリーを持つ。


夜はイルミネーションが輝く。


実際見たことはないが・・・。


南側出入口は広大な駐車場と
サイボーグのメーカー社屋以外、
いまだ自然の中にある。


駅構内にある駅周辺の俯瞰模型。
さて未来都市建設の進捗状況は?


 駅構内・改札口

 一日の乗車人員は7,405人(2018)で、開業時(2005年)は1,035人に過ぎなかった。

つくば側が開口した高架駅の
改札外コンコース。左が南口、
右が北口。


一日の乗車人員は7,405人。


改札内より改札口。


改札内コンコースは広々。
階段を上がると左側に
ギャラリースペースがある。

1番ホームへの
エスカレーターより改札内の
コンコース全景を撮影。


秋葉原方の階段付近より
改札内コンコースを撮影。


 ホーム(相対式2面2線)

 電車は平日上りで日中4本/時、7時台が8本/時で最もダイヤが濃く、下りも7時台は7本/時。平日上り始発は5:09と早く、下りの終電は0:41で都心並みに遅い。


1番線秋葉原寄りより
つくば方面を撮影。


1番ホーム中ほどより
つくば方面を撮影。


1番線ややつくば寄りより
秋葉原方面を撮影。


1番線ホーム中ほどより
秋葉原方面を見る。


かわって2番ホーム。
ややつくば寄りから秋葉原方向。


2番ホーム秋葉原寄りから
つくば方面を撮影。


2番ホームエスカレーター
付近より秋葉原方向を見る。


 つくば方面

 次駅は終点のつくば。距離的には筑波山に最も近い駅だが、筑波山方面へのバスは次駅つくばから発着。




 秋葉原方面

 次駅は万博記念公園。路線のルーツは90年以上前の筑波高速度電気鉄道まで遡る。当駅周辺には「葛城」駅の設置が予定されていた。計画は頓挫したが、80数年後につくばエクスプレスとしてついに実現した。









0 件のコメント: