東武鉄道 宇都宮線
(とうぶてつどう うつのみやせん)
(とうぶてつどう うつのみやせん)
安塚 2015-8 |
<DATA> | ||
開業 | 1931(昭和6)年8月11日 | |
路線距離 | 24.3km | |
軌間 | 1,067mm 全線単線 | |
電化方式 | 直流1,500V 架空電車線方式 | |
起点/終点 | 新栃木/東武宇都宮 | |
駅数 | 11(起点・終点含む) | |
最高速度 | 90km/h |
<当路線のざっくり年表> | ||
1931(昭和6)年 | 新栃木~東武宇都宮間24.4km開業。 | |
1933(昭和8)年 | 急行電車設定。 | |
1945(昭和20)年 | 空襲により東武宇都宮駅全焼。 | |
1953(昭和28)年 | 浅草~東武宇都宮間急行運転開始。のち「しもつけ」の愛称が与えられるも、1959年廃止。 | |
1988(昭和63)年 | 浅草~東武宇都宮間に快速急行「しもつけ」運転開始。 | |
1991(平成3)年 | 快速急行「しもつけ」を急行に格上げ。 | |
2006(平成18)年 | 急行「しもつけ」を特急に格上げ。特急以外の浅草直通列車を廃止。 | |
2007(平成19)年 | 全普通列車でワンマン運転開始。 | |
2015(平成27)年 | 9月、豪雨により西川田~安塚間の姿川の橋梁が流失。約1ヶ月にわたり不通となる。 | |
2020(令和2)年 | ダイヤ改正で特急「しもつけ」廃止。 |
------------栃木県栃木市------------
#01405 新栃木 (しんとちぎ) 【区分】甲 【撮影日】2015/8/8 【開業】1929(昭和4)年 【乗車人員(日)】4,163人*(2019) *降車含む。 【他路線】東武鉄道 日光線 |
■
2.0km
■
#01413 野州平川 (やしゅうひらかわ) 【区分】甲 【撮影日】2015/8/8 【開業】1944(昭和19)年 【乗車人員(日)】1,031人*(2017) *降車含む。 |
■
1.9km
■
#01412 野州大塚 (やしゅうおおつか) 【区分】甲 【撮影日】2015/8/8 【開業】1931(昭和6)年 【乗車人員(日)】495人*(2017) *降車含む。 |
■
3.5km
(1989年廃止・・・柳原信号場)
(1989年廃止・・・東武鉄道 柳原線)
■
(1989年廃止・・・柳原信号場)
(1989年廃止・・・東武鉄道 柳原線)
■
----------栃木県下都賀郡壬生町----------
■
■
#01411 壬生 (みぶ) 【区分】甲 【撮影日】2015/8/8 【開業】1931(昭和6)年 【乗車人員(日)】2,314人*(2017) *降車含む。 【他路線】小倉川砂利線 (貨物線・1984年廃止) |
■
3.5km
■
#01410 国谷 (くにや) 【区分】甲 【撮影日】2015/8/8 【開業】1931(昭和6)年 【乗車人員(日)】970人*(2017) *降車含む。 |
■
1.8km
■
#01409 おもちゃのまち (おもちゃのまち) 【区分】甲 【撮影日】2015/8/8 【開業】1965(昭和40)年 【乗車人員(日)】2,506人*(2017) *降車含む。 |
■
2.2km
■
#01407 安塚 (やすづか) 【区分】甲 【撮影日】2015/8/8 【開業】1931(昭和6)年 【乗車人員(日)】1,255人(2017) *降車含む。 |
■
3.5km
------------栃木県宇都宮市------------
■
■
#01408 西川田 (にしかわだ) 【区分】甲 【撮影日】2015/8/8 【開業】1931(昭和6)年 【乗車人員(日)】2,368人*(2017) *降車含む。 |
■
2.0km
■
#01406 江曽島 (えそじま) 【区分】甲 【撮影日】2015/8/8 【開業】1944(昭和19)年 【乗車人員(日)】2,197人*(2017) *降車含む。 |
■
1.8km
■
#01155 南宇都宮 (みなみうつのみや) 【区分】甲II 【撮影日】2014/12/21 【開業】1932(昭和7)年 【乗車人員(日)】1,174人*(2017) *降車含む。 【駅名変遷】野球場前(1933) |
■
1.1km
■
(1954年廃止・・・花房町)
■
1.1km
■
(1954年廃止・・・花房町)
■
1.1km
■
#01156 東武宇都宮 (とうぶうつのみや) 【区分】甲II 【撮影日】2014/12/21 【開業】1931(昭和6)年 【乗車人員(日)】9,863人*(2018) *降車含む。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿