#0447 東日本旅客鉄道 高崎線 吹上(ふきあげ)駅 北鴻巣|行田 |
【所在地】埼玉県鴻巣市 |
【開業】1885(明治18)年 |
【乗車人員(日)】9,164人
撮影日:2013/7/6
|
かわって南口。
開業は1885年。130年の歴史を持つ。 すごいことだよ。ヒトラーが生まれたのが 1889年なんだぜ、って、なぜヒトラー(笑) |
南口の駅前のようす。
この先1kmちょっとで荒川の土手へ出る。 |
改札外コンコース。当駅は橋上駅舎。
1981年に現駅舎となる。 正面奥は立ち食いそば屋だが、 机と椅子がひと組設けてある。 ほのぼの。 |
改札口は橋上の1ヶ所。
一日の乗車人員は9,164人。 他の高崎線駅同様、減少傾向にある。 |
催事に使用できる改札内コンコース。
こういうのは地元と一体になってやるもの。 何もしない駅は本当に何もしない。 |
上り上野方面の1番線へ降りてみる。
土曜のお昼前、人影もパラパラ。 |
同じく1番線上野寄りから撮影。
ホームは2面3線。南側に側線を持つ。 |
北側1番線ウラには引込み線がある。
貨物扱いがあった頃は駐車場も含め、 構内で広いスペースを持っていた。 |
2番線から駅舎方面を撮影。
2番線は上下共用で待避などに使用される。 |
3番線下り高崎方面ホーム。
跨線橋は橋上駅舎から南口に出る。 |
1番線から上野方面を撮影。
写真右、3番ホームの奥には かつて石油積み出しの専用線があったが 2002年に廃止、広いTimesとなる。 |
2番線より高崎方面を撮影。
湘南新宿ライン、上野東京ラインは停車、 通勤快速、特別快速は通過。 橋上駅舎になる前は写真右あたりに 1番線に近接して地上駅舎があった。 駅周辺から500mも離れれば 農地と住宅地が混在する典型的な 「郊外」の風景となる。 |
|
|
2 件のコメント:
結構、こちらの県に取材に
来られているんですね(笑)
それにしても、電車の運行本数が
増えましたね~
一昔前は、日中は20~30分に
1本しかなかったはずです(笑)
ずいぶんと人が増えたものですね。
あっ、そうだ。。。
ここで書き込んでしまうのも難なのですが
FC2のIDをせっかく取得いただいているので
コミュニティー「戦争遺跡探訪同好会」に
入ってくださいませ(笑)
http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=sns_community&process=community_detail&community_key=32674
このコミュニティー名に敢えてしているのも
理由があります(笑)
三等兵様
書き込みありがとうございます。
紹介する駅はくじびきで決めるのですが、
高崎線の駅はちょっと「当選」しすぎのようです。
リンク先もじっくり拝見させていただきます。
ありがとうございました。
コメントを投稿