2016/10/14

「死ぬまでに全駅」(263) #0378 花月園前駅

#0378 京浜急行電鉄 本線 花月園前(かげつえんまえ)
京急鶴見|生麦
【所在地】横浜市鶴見区
【開業】1914(大正3)年
【乗車人員(日)】3,114人

撮影日:2013/5/18

横浜市鶴見区にある、
京浜急行電鉄本線の駅。

「花月園」とは戦前にあった遊園地で、
戦後は花月園競輪場となり、開催日は
当駅も大変混雑した。

出入口は地上にあるこちら南側と
跨線橋につながる北側の2ヵ所。
エレベーターの設置に
だいぶ苦労したなこれは(笑)

北側の出入口には
JRの合計8本の線路を跨ぐ歩道橋がかかる。

改札前のようす。左に見える窓口は
競輪開催時に使用した臨時出札口。
競輪開催は2010年3月に終了した。

改札口。
一日の乗車人員は3,114人。
周囲は住宅密集地だが、
利用客は意外に少ない。

この利用客数には見合わない
広い改札口を改札内から。
左のラッチは競輪開催時の
臨時改札だったんだろうね。

ホームは相対式2面2線。
こちら2番線上り品川方面、
向かい1番線横浜方面。

2番線の品川寄りから撮影。
競輪開催時は急行が臨時停車した。

2番線の橋上駅舎下から撮影。

横浜方面をホーム端から撮影。
この先子安付近までJR線と併走。
快速特急と東海道線の
デッドヒートが楽しめる(笑)

品川方面を撮影。
正面の「花月園前駅踏切」は
細く長く、「開かずの踏切」として知られる。
テレビでは「日本一長い踏切」として
紹介された。





2 件のコメント:

三等兵 さんのコメント...

おっ、京急駅ですね(笑)

過去の記事で見落としている可能性が
高いですが、京急駅の掲載時には
三等兵のコメントが「義務」になります(笑)

この駅は、かつて旧1000が
バリバリ優等運用に就いていた時代に
スピードがのる区間に位置するので
勇姿をビデオに収めようと
下車したことがあります(笑)
でも、この日はダイヤ乱れで
電車が団子状に詰まってしまって
高速走行はおろか、直前で停止してしまう
光景ばかりを撮って終了しました・・・

それにしても、乗降客数が少ないですね。
もう少し多いかと思ってました(笑)

slycrow96 さんのコメント...

三等兵様

いつも書き込みありがとうございます。
京急の駅の掲載数はまだまだ少ないですが、
ぜひ貴重なご意見をお聞かせください。

そうですね、この駅は優等列車はかなりの
スピードで通過していきます。
八丁畷もすごいですが(笑)

私鉄ごとの駅の特徴というか雰囲気というか、
これだけ各社駅巡りをしてもまだ見出せずに
います。
ただ漠然と訪れるだけではなく、いろいろな
角度から考察を加えていきたいといつも
考えています。
戦争遺跡も同じですよね。

ありがとうございました。