遠州鉄道 鉄道線
(えんしゅうてつどう てつどうせん)
<DATA> | |
開業 |
1909(明治42)年12月6日
|
路線距離 |
17.8km
|
軌間 |
全線単線
|
電化方式 |
直流750V
|
起点/終点 |
新浜松/西鹿島
|
駅数 |
18
|
最高速度 |
70km/h
|
<当路線のざっくり年表> | ||
1909(明治42)年 |
12月6日、大日本軌道浜松支社が板屋町(のち遠州浜松)~鹿島間に開業。軌間762mm。
|
|
1919(大正8)年 |
遠州軌道に譲渡。
|
|
1923(大正12)年 |
遠州浜松~遠江二俣間の軌間を1,067mmに改軌し全線電化。
|
|
1927(昭和2)年 |
旭町(のち新浜松)~遠州馬込間が開業。
|
|
1938(昭和13)年 |
遠江二俣駅移転で0.4km短縮、西鹿島駅と改称。
|
|
1940(昭和15)年 |
国鉄二俣線開業で西鹿島駅が乗換駅となる。
|
|
1943(昭和18)年 |
遠州電気鉄道など6社の合併で遠州鉄道発足。
|
|
1953(昭和28)年 |
急行運転開始。旭町駅を新浜松駅に改称。
|
|
1958(昭和33)年 |
気動車が国鉄二俣線遠江二俣駅まで直通運転開始。1961(昭和36)年に遠州森まで延長運転。
|
|
1966(昭和41)年 |
国鉄二俣線直通運転廃止。
|
|
1967(昭和42)年 |
遠州八幡(現八幡)~西鹿島間CTC化。
|
|
1972(昭和47)年 |
急行運転廃止。運転間隔を10分ヘッドに(翌年11分ヘッドに、1983年に12分ヘッドに)
|
|
1974(昭和49)年 |
新浜松~遠州八幡間CTC化。
|
|
1980(昭和55)年 |
路線名を鹿島線とし、その後すぐに鉄道線(現行)に改称。
|
|
1985(昭和60)年 |
新浜松~助信間高架新線開業。新浜松~遠州馬込~助信が廃止されスイッチバック運転を解消。
|
|
2004(平成16)年 |
ICカード「ナイスパス」を全駅にて本格導入。電車・バス共通では全国初。翌2005年「ナイスパス定期券」の発行開始。
|
------------浜松市中区------------
(1981年移転・・・新浜松<旧>)
■
(0.1km)
■
#01522 新浜松 (しんはままつ) 【区分】甲 【撮影日】2015/11/28 【開業】1927(昭和2)年 【乗車人員(日)】8,249人(2018) 【駅名変遷】旭町(1953) |
■
<別ルート>
(0.6km)
■
(1985年廃止・・・遠州馬込駅)
■
(0.8km)
(1985年廃止・・・遠州浜松<信>)
■
(0.2km)
■
(1985年移転・駅名改称
遠鉄浜松→遠州病院へ)
■
<現ルート>(0.5km)
■
#01523 第一通り (だいいちどおり) 【区分】甲 【撮影日】2015/11/28 【開業】1985(昭和60)年 【乗車人員(日)】1,440人(2018) |
(0.3km)
■
■
#01524 遠州病院 (えんしゅうびょういん) 【区分】甲 【撮影日】2015/11/28 【開業】1958(昭和33)年 【乗車人員(日)】983人(2018) 【駅名変遷】 遠鉄浜松(1985)遠州病院前(2007) 【他路線】 (1964年廃止)遠州鉄道奥山線 |
■
(0.4km)
■
(1923年廃止・・・常盤)
■
(0.8km)
■
#01525 八幡 (はちまん) 【区分】甲 【撮影日】2015/11/28 【開業】1930(昭和5)年 【乗車人員(日)】1,103人(2018) 【駅名変遷】繭市場前(1951) 遠州八幡(1985) |
■
(0.8km)
■
#01526 助信 (すけのぶ) 【区分】甲 【撮影日】2015/11/28 【開業】1909(明治42)年 【乗車人員(日)】1,369人(2018) 【駅名変遷】助信(1923)遠州助信(1985) |
■
(1.0km)
■
#01527 曳馬 (ひくま) 【区分】甲 【撮影日】2015/11/28 【開業】1909(明治42)年 【乗車人員(日)】1,331人(2018) 【駅名変遷】島ノ郷(1923) 遠州島ノ郷(1951)遠州曳馬(2012) |
■
(1.1km)
■
#01528 上島 (かみじま) 【区分】甲 【撮影日】2015/11/28 【開業】1909(明治42)年 【乗車人員(日)】1,768人(2018) 【駅名変遷】上島(1923)遠州上島(2012) |
■
(0.4km)
■
(1923年廃止・・・有玉駅)
■
(0.3km)
------------浜松市東区------------
■
#01529 自動車学校前 (じどうしゃがっこうまえ) 【区分】甲 【撮影日】2015/11/28 【開業】1909(明治42)年 【乗車人員(日)】985人(2018) 【駅名変遷】市場(1923)遠州市場(1966) |
(1.3km)
■
■
#01530 さぎの宮 (さぎのみや) 【区分】甲 【撮影日】2015/11/28 【開業】1909(明治42)年 【乗車人員(日)】1,145人(2018) 【駅名変遷】共同(1923)遠州共同(1966) 【その他】(1972)西鹿島方に0.2km移転。 |
■
(0.4km)
■
(1972年廃止・・・遠州新村駅)
■
(0.8km)
■
#01531 積志 (せきし) 【区分】甲 【撮影日】2015/11/28 【開業】1909(明治42)年 【乗車人員(日)】945人(2018) 【駅名変遷】松木(1923)遠州松木(1962) |
■
(1.4km)
■
#01532 遠州西ヶ崎 (えんしゅうにしがさき) 【区分】甲 【撮影日】2015/11/28 【開業】1909(明治42)年 【乗車人員(日)】888人(2018) 【駅名変遷】西ヶ崎(1923) 【他路線】 (1944年廃止)浜松電気鉄道笠井線 |
(1.0km)
------------浜松市浜北区------------
■
■
#01533 遠州小松 (えんしゅうこまつ) 【区分】甲 【撮影日】2015/11/28 【開業】1909(明治42)年 【乗車人員(日)】1,078人(2018) 【駅名変遷】小松(1923) |
(1.0km)
■
■
#01534 浜北 (はまきた) 【区分】甲 【撮影日】2015/11/28 【開業】1909(明治42)年 【乗車人員(日)】1,741人(2018) 【駅名変遷】貴布祢(1923)遠州貴布祢(1977) 【他路線】(1937年廃止)西遠鉄道 |
(0.8km)
■
■
#01535 美薗中央公園 (みそのちゅうおうこうえん) 【区分】甲 【撮影日】2015/11/28 【開業】1951(昭和26)年 【乗車人員(日)】1,094人(2018) 【駅名変遷】北浜(1977)北浜中学校前(2007) |
(0.1km)
■
(1923年廃止・・・仮待避線<信号場>)
■
(0.1km)
■
(1923年廃止・・・遠州道本駅)
■
(0.6km)
■
(19**年廃止・・・北中駅)
■
(0.5km)
(1.7km)
1.3km
(0.4km)
■
(1923年廃止・・・御馬池駅)
■
(1.0km)
------------浜松市天竜区------------
■
#01539 西鹿島 (にしかじま) 【区分】甲 【撮影日】2015/11/28 【開業】1909(明治42)年(遠州鉄道) 【乗車人員(日)】2,914人*(2018) *降車含む。 【他路線】天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線 【駅名変遷】鹿島(1923)遠州二俣(1938) 【その他】中部の駅百選 選定駅 |
クリックお願いします!
0 件のコメント:
コメントを投稿