2018/06/25

「死ぬまでに全駅」(414) #0639 中河原駅

#0639 中河原(なかがわら)

・京王電鉄 京王線
 分倍河原|聖蹟桜ヶ丘
【区分】甲 【撮影日】2013/11/9
【所在地】東京都府中市
【開業】1925(大正14)年
【乗車人員(日)】12,222人(2014)


東京都府中市にある、
京王電鉄京王線の駅。
「ここは何処?」ってレベルで
自分がどこにいるかわからなくなる
馴染み薄の場所。


駅北側のロータリー。
府中市コミュニティバスの循環路線が発着。
朝はNECの府中事業所行きのバスも


南側は駅前にあたるものはないが、
小さな出入口が設けられている。
都道18号側にも出入口がある。


当駅は高架駅。
コンコースにはコーヒーショップや書店、
とんかつ、すし屋の店舗などが入る。


メイン改札口。
一日の乗車人員は12,222人。
20年前をピークに減少傾向。
「メイン」と書いた理由は↓で。


改札内から改札口を撮影。
中央奥に見えるのが2枚目写真の出入口。
都道を渡った西側には
上りホームに直結する小さな改札口がある。
平日、土曜朝7時~9時限定で入場のみ。
まあ、なんだな、気づかなかった(笑)
ので、写真はない。


改札内スペース。
少し階段で上って上下ホームへの階段、
エスカレーターを利用する。
つきあたりにはトイレも。


ホームは2面2線の相対式。
こちら下り1番線京王八王子方面、
向かい2番線上り新宿方面。


1番線ホーム中ほどより新宿方向。
駅が高架となったのは1974年。


1番線新宿方より八王子方向。
右のビルは「STAZA府中中河原」。
低層階はスーパーなど商業施設、
高層階がマンション。


かわって2番線。
ホーム中ほどより新宿方向。
上りのみの区間急行の停車駅。


2番線新宿方より八王子方向。
京王単独駅では井の頭公園に次いで
2番目に撮影したが、なかなかの人出で
萎縮し、あまり写真は残ってない。


2番線八王子方より八王子方向。
先っぽの方に黒く枠が見えるが、
これが先述の朝限定改札への出入口。
いや、出場はできないので「ホーム入口」。


1番線ホーム端より八王子方向。
次駅は聖蹟桜ヶ丘。
多摩川を渡り、多摩市となる。
うねうねくねって線路は続く。


同じく1番線ホーム端より新宿方向。
次駅は分倍河原。
JR南武線との連絡駅で直角に交わる。
それにしてもこのあたり、
まったく土地勘がない。
このオレが現在地を脳内地図で
イメージできない場所は本当に珍しい。






1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

多摩川の周辺から中河原駅万願寺駅と万願寺駅の北の隣の駅と日野駅と小宮駅を通る貨物用の線路を建設して梶ヶ谷の貨物線と接続しよう。