2018/08/08

「死ぬまでに全駅」(423) #0148 二俣尾駅

#0148 二俣尾(ふたまたお)

・東日本旅客鉄道 青梅線
 石神前|軍畑
【区分】甲 【撮影日】2012/11/18
【所在地】東京都青梅市
【開業】1920(大正9)年
【乗車人員(日)】475人(2014)


東京都青梅市に所在。
JR東日本・青梅線の駅。


多摩川上流に沿った国道411号に面する。
こちらメインの南側出入口。
昔の駅舎もこちら側にあった。


1989年より橋上駅舎となる。
まあ「駅舎」と言えるほどのものではないが。


橋上駅舎に上がる。
改札付近のようす。
簡易委託駅で、午後のみ受託者が
集札などをおこなう。


逆に南出入口側から
改札付近を見る。
一日の乗車人員は475人。
北側へ下りてみよう。


北側の出入口。
保育園や小さな工場があるのみで、
民家が数軒。


北側の跨線橋からホームを見る。
1面2線の島式である。
出入口は奥多摩方に偏って設置されている。


ホームに番号は振られていない。
写真は青梅方向を撮影しているが、
左側(北側)が上りホーム、
右側(南側)が下りホームになる。


開業は1920年、青梅鉄道の駅として。
1929年に御嶽まで延伸するまで
その間、終着駅だった。


南側の下りホーム。側線が設けられ、
事業用車両が留置してある。


上下列車が交換する。
行楽シーズンの正午。
下り電車は混雑している。


駅舎へ上る階段付近から撮影。
近隣はとくに名所があるわけではないが
周辺その他の駅からくらべると
駅周囲に住宅や商店などが多いかも。
多摩川の渓流でラフティングが楽しめる。


奥多摩方向を橋上駅舎から見る。
青梅線はやっぱり秋。
かつては当駅から
石灰石を運搬する貨物線が延び、
旧型電機が最後の仕事場として活躍、
山間にホイッスルをこだまさせていた。






0 件のコメント: