#1473 柳生(やぎゅう)駅 ・東武鉄道 日光線 新古河|板倉東洋大前 |
【区分】戊 【撮影日】2015/10/10 【所在地】埼玉県加須市 |
【開業】1929(昭和4)年 |
【乗車人員(日)】759人 |
埼玉県加須市に所在。 東武鉄道日光線の駅。 |
開業は1929年。 駅の東側は渡良瀬遊水地と それに付随した渡良瀬緑地。 西側は田園風景。 |
駅前のようす。 ため池がぽつぽつと散在する。 加須市のコミュニティバス 「かぞ絆」号が発着する。 |
駅前につながる道路。 コンビニなんて 気の効いたものは存在しない(笑) 自転車預かり所があるが 関東では東武の駅が断然に多い。 |
またまたwikiから拝借。 駅の東200mにあるのは 埼玉・群馬・栃木の三県境点。 農耕地のただ中にある。 人が近づける場所は日本でここだけで、 他は川の上とか山岳地とか。 |
By 京浜にけ - 投稿者の撮影, GFDL-no-disclaimers, Link
改札口。 一日の乗車人員は759人。 |
改札内から撮影。 駅舎内はあまり広くないのがわかる。 |
同じく改札内から改札口。 地名は水害対策で柳の木を 周囲にたくさん植えたので。 |
改札は1番線に直結。 緩やかなスロープが設けられている。 右奥はトイレでオスメイト対応。 |
1番線は下り日光方面。 日光方から浅草方向。 wikiの記事間違ってるんじゃないか。 |
同じく1番線を浅草方から駅舎方向。 電車は日中1時間に2本。 |
2番線へは跨線橋で連絡する。 跨線橋階段上から。 |
2番線は上り浅草方面。 南栗橋より先へ直通する電車は存在せず、 必ず乗り換えが必要になる。 |
2番線浅草方から日光方向を撮影。 |
2番線から浅草方向。 逆方向だが当駅から下り方面は 次駅板倉東洋大前が群馬県、 次々駅藤岡が栃木県と 3駅で3県を経由する。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿