#0860 小田急電鉄 多摩線 小田急永山(おだきゅうながやま)駅 はるひ野|小田急多摩センター #0861 京王電鉄 相模原線 京王永山(けいおうながやま)駅 若葉台|京王多摩センター |
【所在地】東京都多摩市 |
【開業】(両駅とも)1974(昭和49)年 |
【乗車人員(日)】(小田急)14,074人、(京王)20,497人 |
名称が異なるので別駅として登録してあるが、
両駅はともに「永山駅」と呼ばれ
ほとんど同一駅なので、ここでは併せて紹介する。
|
両駅平行して南側の小田急駅。
|
京王は駅東側県道18号の高架下に
リトナードの出入口があるが、小田急にはない。
|
小田急の改札。
直営の商業施設「小田急マルシェ」が併設。
|
白を基調とした改札内コンコース。
|
相対式2面2線のホーム。
こちら1番線多摩センター方面、
向かい2番線新宿方面。
|
同じく1番線から多摩センター方面を撮影。
一日の利用者数は29,853人。
京王側は43,299人と、
大きく水をあけられている。
|
一方、京王の永山駅。
開業は小田急駅の約半年後。
|
両社とも最終的に新宿を目指す路線。
以前は京王が圧倒していたが、
小田急も「多摩急行」などを走らせるようになり、
巻き返しを目論む。
|
西側の出口。
ショッピングセンター「グリナード永山」など
商業施設が集まり、まちの中枢をなしている。
多摩市役所は駅北側少し歩く。
|
改札。
改札機の数を見ると
両社の利用者数の違いがはっきりと。
|
改札内コンコース。
|
2番線上りホームから調布方面を撮影。
両路線とも駅を出ると
上り側にトンネルが待ち構える。
京王が若葉台第二、小田急が永山、両トンネル。
|
2番線から多摩センター方面を撮影。
両社競合により利便性が高まり、
地域住民はその恩恵を受けている。
いいことじゃないか。
|
撮影日;2014/5/10 |
0 件のコメント:
コメントを投稿