2015/03/24

「死ぬまでに全駅」(64) #0488 三島広小路駅


#0488 伊豆箱根鉄道 駿豆線 三島広小路(みしまひろこうじ)駅
三島|三島田町
【所在地】静岡県三島市
【開業】1928(昭和3)年
【乗車人員(日)】2,396人

※Facebookで「機会があればもう一度訪れてみたい駅」を
選出する「死ぬまでに全駅1-500駅レビュー」で
選ばれた10駅のうちのひとつ。

駿豆線の起点・三島駅を出て次の駅。
駅南側すぐに踏切がある。
三叉路の根元にあるので、駅前は
混雑、というより「混乱」に近い
渋滞が発生していた。

三島市内の繁華街に位置する。

何でこんなに茶色いのか(笑)
なんだかばっちい駅なのだが、
自分的には好感度トップクラスに位置する。
「駅」という雰囲気を持っている。

改札付近。
毎年8月15日からの「三島祭り」時は
大変混雑する。
三島大社からこの広小路駅までが
歩行者天国になるとのこと。

改札付近その2。
自動改札機、電光の行先表示板、
自動販売機などがあっても
この駅の昭和テイストはびくともしない。

改札内。
一日の乗車人員は2,396人。
意外に少ない。 
ホームは1面1線。
このすすけた感じがたまらない(笑)
改札からホームへは
幅をとった階段状になっており、
今まで訪問した駅にはない
珍しい構造になっている。
よく見りゃ上屋がキャンバス地でイマっぽい。
ホーム向かい側は飲食店の多い、古い集合ビル。
昼時、いろいろな食べ物の匂いが充満する。


三島方面。小さな踏切と鉄橋。
建物の間をすり抜けて
終点へとレールが続く。
修善寺方面。
狭っくるしさ、ゴミゴミ感、くたびれ度、
すべてが絶妙な調和を見せて
この雰囲気を醸しだしている。
オススメってわけじゃないけど、
こういう駅が自分の好み。


撮影日;2013/7/20

0 件のコメント: