#1056 秩父鉄道 秩父本線 新郷(しんごう)駅 西羽生|武州荒木 |
【所在地】埼玉県羽生市 |
【開業】1921(大正10)年 |
【乗車人員(日)】171人 |
撮影日:2014/10/11
埼玉県羽生市にある、 秩父鉄道の駅。 「新郷」駅は岡山のJR伯備線にも。 読みは「にいざと」だが。 |
プレハブ風の駅舎。 駅前にJA(農協)の事務所があり、 写真左に貨物扱ホームと 倉庫らしき建物があったが 現在は駐車場になっている模様。 |
自動券売機1台と 小さな出札窓口のある改札。 一日の乗車人員は171人。 |
改札は構内踏切に直結。 |
ホームから駅舎の裏側を見る。 |
ホームは島式1面2線。 構内踏切から羽生方面を撮影。 |
左1番線羽生方面、 右2番線熊谷、秩父方面。 |
熊谷方面を撮影。 西羽生~当駅~武州荒木間は 3.6km延々と直線が続く。 農地のただ中なので よけいに長く感じられる。 |
待合小屋の中は木のぬくもり(笑) |
羽生方面を撮影。 周囲に何か特筆すべき場所が あればいいのだが、何もない。 だが、こういう駅は嫌いじゃない。 夜に訪れてみたい。 |
2 件のコメント:
構内踏切の弱点。。。
発車時間ギリギリに駅に着いた途端、
乗りたい方面の電車の接近により
遮断機が下りてしまって
ホームへたどり着けず、
電車に乗れないこと・・・
これが1時間~2時間に1本しかない
電車だと大変なことに~(笑)
あっ、gmail見ました~!
最寄り駅集合で問題ありません!
参加メンバーにも伝えますね★
時間については、このあと考えて
今度の日曜日にgmailに送りますね~
三等兵様
構内踏切は関東周辺に以外に残ってますね。
さして珍しくもないくらいです。
列車との距離が近いので少しワクワクドキドキします。
例の件、ご連絡お待ちしています。
横浜からは約2時間のようです。
楽しみですね。
コメントを投稿