東日本旅客鉄道 横須賀線
(ひがしにほんりょかくてつどう よこすかせん)
久里浜駅 2012/5/27 |
【開業】1889(明治22)年6月16日 【路線距離】23.9km 【軌間】1,067mm 【電化方式】直流1500V(架空電線方式) |
【起点/終点】大船/久里浜 |
【駅数】9 |
【当路線のざっくり年表】
1889(明治22)年 大船~横須賀間開業。
1909(明治32)年 路線名称が横須賀線となる。 1925(大正14)年 全線電化。 1930(昭和5)年 電車運転開始。 1944(昭和19)年 横須賀~久里浜間延伸開業。 1963(昭和38)年 鶴見事故。 1968(昭和43)年 大船駅付近を走行中の電車爆破事件。 1976(昭和51)年 東京~品川間の地下線開業。 1980(昭和55)年 CTC使用開始。東海道線との分離運転開始。 1987(昭和62)年 国鉄分割民営化。JR東日本の路線となる。 2001(平成13)年 湘南新宿ライン運行開始。 |
---------- 神奈川県鎌倉市 ----------
(おおふな)
【区分】甲 【撮影日】2012/7/28 【開業】1888(明治21)年 【乗車人員(日)】98,803人(JR東日本) 【他路線】JR東日本/東海道本線、根岸線
湘南モノレール江の島線、
ドリーム交通/ドリームランド線(1967年休止) |
■
2.3km
■
#0059 北鎌倉 (きたかまくら) 【区分】甲 【撮影日】2012/7/28 【開業】1927(昭和2)年 【乗車人員(日)】8,994人 【その他】1930年まで仮停車場、関東の駅百選 |
■
0.9km
(廃止日不明・・・扇ヶ谷仮信号場)
1.3km
■
#0060 鎌倉 (かまくら) 【区分】甲 【撮影日】2012/7/28 【開業】1889(明治22年) 【乗車人員(日)】44,376人(JR東日本) 【他路線】江ノ島電鉄線 【その他】関東の駅百選 |
■
1.5km
(廃止日不明・・・名越仮信号場)
---------- 神奈川県逗子市 ----------
---------- 神奈川県逗子市 ----------
2.4km
■
#0015 逗子 (ずし) 【区分】甲 【撮影日】2012/5/27 【開業】1889(明治22)年 【乗車人員(日)】29,146人 |
■
2.0km
■
#0014 東逗子 (ひがしずし) 【区分】甲 【撮影日】2012/5/27 【開業】1952(昭和27)年 【乗車人員(日)】5,158人 |
■
1.5km
(1926年廃止・・・沼間信号場)
---------- 神奈川県横須賀市 ----------
1.9km
■
#0013 田浦 (たうら) 【区分】甲 【撮影日】2012/5/27 【開業】1904(明治37)年 【乗車人員(日)】2,353人 【その他】1~500駅レビュー選出駅 |
■
1.2km
(廃止日不明・・・吉倉仮信号場)
0.9km
■
■
3.4km
---) 横須賀トンネル[2,084m] (---
(1945年廃止・・・相模金谷仮乗降場)
■
#0011 衣笠 (きぬがさ) 【区分】甲 【撮影日】2012/5/27 【開業】1944(昭和19)年 【乗車人員(日)】8,874人 |
■
4.6km
■
#0010 久里浜 (くりはま) 【区分】甲 【撮影日】2012/5/27 【開業】1944(昭和19)年 【乗車人員(日)】6,767人 【その他】1~500駅レビュー選出駅 |
0 件のコメント:
コメントを投稿