#0900 茂原(もばら)駅 ・東日本旅客鉄道 外房線 新茂原|八積 |
【区分】甲 【撮影日】2014/6/29 【所在地】千葉県茂原市 |
【開業】1897(明治30)年 |
【乗車人員(日)】11,390人 【駅名変遷】「もはら」(1935) 【経過日数(#0001から)】790日 【経過日数(この100駅)】85日 |
千葉県茂原市の代表駅。 順番なら新茂原が900駅目だったが、 さきにこちらを取材し、キリ番に。 市内の駅は加えて本納駅の3つ。 |
こちら南口。 茂原は戦争遺跡探訪で 何度か足を運んだ因縁の場所であり、 キリ番にふさわしい駅。 |
いい写真ではないが南口を遠めから。 七夕を題材としたモニュメントがある。 地元出身者はタレント小倉優子、酒井彩名、 今年新人王の日本ハム高梨裕稔、 レーザーの風戸裕、「石井=ランシング協定」の 石井菊次郎など。 |
南口駅前のようす。 左は市営の駐車場。でかいな。 毎年7月の七夕まつりは 3日間で82万人を集める。 この数字は千葉県内の祭りでは最多。 |
かわって東口。「南北」じゃないんだね。 500mほど北に進むと沢井製薬の工場。 かつての海軍の茂原飛行場跡地である。 有名な掩体(壕)群は 新茂原駅下車のほうが近い。 |
東出入口を正面から。 当駅は高架駅だが、高架下は 「アルカード茂原」として店舗が連なる。 |
改札口。 一日の乗車人員は11,390人。 日立、指扇など、すでにここで紹介した駅と 大体同じくらいの数字。 |
電車は休日日中で 上り3~4本/毎時、下りで2~3本。 特急「わかしお」も10往復以上停車。 |
改札内コンコースのようす。 1986(昭和61)年に高架駅となる。 |
ホームは島式2面4線。 |
1,2番線が上り千葉方面、 3,4番線が下り鴨川方面。 3番線鴨川寄りから東京方面を見る。 |
電車はおもに2,3番線に入線し、 1,4番線は当駅折り返し電車が入線する。 3番線千葉寄りから鴨川方面を見る。 |
2番線中ほどから千葉方面に向かって。 エレベーターの赤い扉が目立つ。 ホーム有効長は15両で長い。 |
1番線脇の6階建てビルは 「南総サンヴェルプラザ」。 もとは「茂原そごう」だったが、 2000年閉館。 撮影の20日後には 6Fに茂原図書館が移転し、現在にいたる。 |
3番線から鴨川方面をのぞむ。 次々駅上総一ノ宮までは複線区間。 |
同じく3番線から千葉方面。 当駅の開業は1897年房総鉄道の駅として。 1905年国有化。1909年には人車軌道が開業、 廃止後南総鉄道が開通し、 ガソリンカーを走らせていたが 1939年にこれも廃止となった。 |
茂原市はヨードを含む天然ガスの産地。 日本のシェアは世界第2位とのことだが その大部分がこの茂原で生産される。 それと関連があるのかわからぬが、 ペインティングされたガスタンクが立つ。 このまちのランドマークといってよい。 |
2 件のコメント:
いつも楽しく拝見しております★
何と、キリ番900が
よりによって「茂原」とは~!
当方の「探訪」は
茂原から始まっております。
しかも「新茂原」。
(理由はあえて書きませんっ)
個人的には順番通り、
900のキリ番は「新茂原」であって
欲しかったです(笑)
それにしても、茂原駅の
乗降客数が伸びましたね~!
当方の最寄りを超えていると
思われます。
三等兵様
書き込みありがとうございました。
初めての探訪は茂原でしたか。
私は松戸です。もう15年も前のことですが(笑)
茂原へも何回か足を運んでいます。
2回目の訪問時の1日の歩行距離35kmは、
シヌゼンになってもいまだ破られることは
ありません(笑)
帰りに茂原駅を利用することはあっても、行きは
必ず新茂原下車でしたね。思い入れはたしかに
「新」のほうが強いです。
戦跡の時に訪れた駅に再会するのは
今から楽しみです。
赤羽、十条、中目黒とか。
その時どんな思いが巡るのでしょうか。
これからもどうぞ拙サイトへいらして頂きますよう、
お願いいたします。
ありがとうございました。
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