2017/09/27

来週より「シヌゼン#1501-#2000駅レビュー」公開。




500駅ごとに印象に残る駅、もう一度訪れてみたい駅、ぜひ知ってもらいたい駅など10駅を選出する、
「シヌゼンレビュー」の4回目をシリーズで紹介する。今回の対象は#1501から#2000の登録駅
来週10/2(月)の10位よりカウントダウンし、1位の紹介は23日(水)を予定している。

今回は取材に苦痛の多かった500駅だった。2年近くを要した。
大好きな田舎の駅はとっとと行ってしまい、撮影の困難な都心に近い駅ばかりが大量に残ってしまったからだ。

レビュー選定駅は過去、「田舎・絶景・古い」駅が絶対的に有利で、都市部の駅は選出されにくかった。
今回の対象駅は東京23区内に隣接した路線の駅が多く、またこの間に23区内の取材が解禁になったこともあり、「都会の・ありふれた・新しい」駅の比率は過去に比べ格段に高い。

ならば都会の駅が選出されやすいのかというと、そうはならない。
むしろこの間に訪れた田舎駅は数が少ないだけによけいに目立ち、ライバルが減って選出され易くなる、ともいえる。当社調べ(笑)では、今回の「田舎駅」の比率は19.4%である。2割しかないその中からベスト10に何駅ランキングされるかがポイントだ。

また、前述の不利な条件をおして選出された「都会の駅」にもご注目いただきたい。過去1位(大賞)に選出された駅に限っては、いずれも田舎とか絶景とかは無関係である。他駅の有利な条件をなきものにする、強烈なクセのある駅がシヌゼン的には高評価だ。ようはウケ狙いなのだ(笑)

過去(1~3回)の選定駅は以下のとおり。前回(#1001~#1500)から順位をつけている。JR駅が民鉄の4連覇を阻止できるかにも注目。

■1-500駅レビュー(2013年8月)

久里浜駅(JR横須賀線)
・田浦駅(JR横須賀線)
・下溝駅(JR相模線)
・川井駅(JR青梅線)
伊豆大川駅(伊豆急行線)
・本銚子駅(銚子電鉄線)
・児玉駅(JR八高線)
・京成成田駅(京成電鉄本線)
元住吉駅(東急東横線)
大賞・・・三島広小路駅(伊豆箱根鉄道駿豆線)


■501-1000駅レビュー(2014年9月)

・寄畑駅(JR身延線)
東我孫子駅(JR成田線)
十二橋駅(JR鹿島線)
・勝沼ぶどう郷駅(JR中央本線)
・竹岡駅(JR内房線)
・あまや駅(会津鉄道)
・東鷲宮駅(JR東北本線)
・常陸大子駅(JR水郡線)
・川原湯温泉駅(JR吾妻線)
大賞・・・入江岡駅(静岡鉄道)


■1001-1500駅レビュー(2015年10月)

1位 西小泉駅(東武鉄道小泉線)
2位 土合駅(JR上越線)
3位 宇治駅(京阪電鉄宇治線)
4位 大佐倉駅(京成電鉄本線)
5位 佐野のわたし駅(上信電鉄上信線)
6位 日立駅(JR常磐線)
7位 県駅(東武鉄道伊勢崎線)
8位 上長瀞駅(秩父鉄道本線)
9位 翁島駅(JR磐越西線)
10位   小金城趾駅(流鉄)



【ノミネート駅】

#1501舞浜、#1502東京ディズニーランド・ステーション、#1503ベイサイド・ステーション、#1504東京ディズニーシー・ステーション、#1507市川塩浜、#1509南船橋、#1510新習志野、#1511海浜幕張、#1512検見川浜、#1514新千葉、#1516みどり台、#1518検見川、#1519京成幕張、#1520京成幕張本郷、#1521幕張本郷
#1622あざみ野
(このうち、すでに各駅紹介で登場済みの駅はレビューに選出されない。「レビューに選出はない」ものと判断して紹介してきた。それらの駅はメニューバー「登録順索引」の#1501以降を参照)


少しネタバレすると、今回は今年4月取材の某線の無人、絶景駅群がかなり有利だ。
それらの駅は来年の今頃はもう存在せず、その手向(たむ)けではないが、複数駅が上位に選出されることが予想されている。

では、乞うご期待(笑)。

0 件のコメント: